見出し画像

あっという間に年末になりましたね

みなさんこんばんは、カワハラユウヤです。福岡県のとある写真館にてカメラマンをやっております。

さてさて、、1ヶ月ほど更新が空きました。

この1ヶ月はコロナウイルスで仕事のなかった4,5月の分が押し寄せたような忙しさがさらに濃縮されたような感じでした。

いやはや・・・そんな1ヶ月について少しお話します。

引っ越しました

まずはみなさんにとってはめっちゃどうでもいい報告ですが、同じ福岡県内で引っ越しました。市を移動しただけです。

それに伴って通勤の手段も電車から自転車に変わりました。

自転車で通うなんてほとんど高校生ぶり。冬に自転車走らすのがこんなに寒いとは思いもしなかった。。耳あて・手ぶくろ・マフラーが必須。

会社の近くに引っ越したので自転車通勤なのですが、今までは車でしか通っていなかった景色を自転車で通るとまた改めて新鮮な気持ちになりましたね。

修学旅行に行きました

さて、12月に入って行ってきました、修学旅行。

この状況の中でなんとか行くことが出来たわけですが、出先での対応は徹底されているな、と感じました。

観光地は人は少なく、でもどのお店でも必ず消毒液を配置し、食事会場は対面にならないような食事の配置。スペースも取るわけですからお店側にとっては痛い経費です。それでも、来てくれるだけありがたい、そんな気持ちで準備をしているのでしょう。宿泊したホテル・旅館も同様でした。

びっくりしたのが帰りの新幹線。行きは始発だったので普通に乗って座っていたのですが、帰りが東京発の博多着で、その途中乗車でした。

すると新幹線に乗って出発したら、まず生徒と先生全員で座席の消毒。

添乗員さんなんかは学校で使う可能性のある廊下やトイレを消毒。

ああ、こういうのが後に社会の教科書に載ったりするのかな、と思いました。

卒業アルバム作成は大詰めです

さてさて日本の卒業式はほとんどが3月です。

ですが卒業アルバムの製本作業は1ヶ月はかかります。

そして、年明けは誰もが忙しいのが世の常。

となると年末までにほとんど校正を仕上げておくのが卒業アルバムになるのです。

そんなこともあってここ最近は印刷会社さんから上がってきた校正を学校に持っていき、訂正があればこちらですぐに直して持っていき、というのをやりつつ日々の撮影もこなしていく。

午前中撮影をして午後は学校回りをする日々が多かったですね。

こうなってくるとなかなか内勤をする時間がなく、今年は残業を減らそうと思っていたわけですがここ1ヶ月は残業が多くなってしまいました。

ひとまずその頑張りもあってか、だいたい落ち着きそうです。

今年は卒業式まで撮影する学校もあるのにも関わらず忙しい

このタイトルの意味、わかりますか?

卒業式まで撮影をする、ということは卒業前にアルバムを渡さないということ。

つまり、前に書いたような年末までに仕上げるような必要性が無い学校もあるのです。ひとまず卒業するまでに、卒業式以外のページを仕上げておけばいいかな、という感じ。

例年はほとんど卒業前納品なのですが、今年はコロナで行事が減ったこともあって、いくつかの学校は卒業後に発送をするようになりました。

ところがそれでも忙しいんです。

そして、それでも売上は大きく落ち込んでいるんです。

いやはや・・・あれだけ動いたのに、と思わずにはいられません。

すべて自分の責任においてやること。常にこれだけがミスを防ぐ手段である

この前に社内で会議があった際に、社長が言っていました。

「相手がわかるように伝えなければいけない。相手が勘違いしていたら、それはこっちのミスだ」

すべては自分の責任、ということです。前の記事でも書きましたね、自責マインドというやつです。

「俺は悪くない、相手がミスをした」というのは気は楽かもしれませんがなんの解決にもならない。

そしてこれはミスを防ぐことはできません。

常に自分の責任でやる。

人のミスもすべて自分の責任と思って仕事をする。

自責マインドは経営者なら誰もが持つ思想ですが、サラリーマンもぜひとも持つべきです。

2021年、学びを深めていく

今年は世界的にも個人的にも様々なことがありました。

それこそ去年の今頃とは全く考え方も変わりました。

この方向性は間違っていないかな、というものに自分の考えが向いていきそうです。

それをさらに深めるため、2021年は学びを深める年にしていければと思います。

新型コロナの影響は来年も続くでしょうから、あまり外出はできません。

ならみなさんもぜひ家に籠もってマンガ・アニメ・ゲームだけでなく、読書や勉強もやっていこうではありませんか。世の中、知らないことだらけですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?