見出し画像

「松葉杖」からの「不登校」へ

松葉杖買おうよ
アマゾンで売ってるんじゃない?
松葉杖があれば学校行けるよ

息子が笑いながら言った
私はスマホでアマゾンの検索「松葉杖」と入れた
いくつか候補が出てきた

アマゾンって松葉杖も売ってるんだなー💦
さすがアマゾンだなと思いながら
私は松葉杖を購入した

松葉杖さえあれば息子は学校に行けるんだ
私は単純に考えていた

担任の先生にも
松葉杖買いますので
松葉杖が届いたら学校に行けると思います
電話でそう告げた

息子の歩行困難だが
実は、目が覚めた時から夕方まで5時ぐらいまでの間に
足に力が入らなくなる…

夕方から寝るまでの間は歩けるのだ
???

普通なら学校サボりたいから
演技してるだけだよね

そう思うのだか

歩けない間の行動を見ていると
とても演技とは思えないのだ

目が覚めて起き上がる時も
両足に力が入らない分、腕に力を入れ過ぎて
小刻みに震えながらも松葉杖を脇にはさむ

あれが演技なら
息子はきっと将来、日本を代表する名優になれるだろう

娘つまり息子の姉が
あいつ、わかりやすいよね
と私に言ってきた

学校行きたくないから
昼間歩けないんでしょと
クールに言い放った

そうかもしれない

でも息子は
自分で松葉杖をついて学校に行くと言ったのだ

その言葉を私は信じていた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?