見出し画像

2週間noteから離れて感じたこと

お久しぶりです!!!最後の投稿から2週間(ほぼ3週間も)

冒頭通り、今日の記事は自分がnote活をストップした後の感想について書き込みたいと思います。

そもそもnote活をストップした理由

皆さんは記事一本の更新にどれくらい時間かかりますか?
私の場合は公開できるまで約3時間かかりました。記事執筆に慣れないこともそうですが、何より自分の日本語に自信がなかったです。

この表現で誤解されないか?文法面は合ってるか?言葉的にどう分かりやすく書くのか?と様々な不安や心配で納得できる文章を書き下ろすまでは時間がかかってます。

気付けば更新時間が深夜の時間になり、日によっては3時までかかってしまい、体調に負担が大きくなりました。自分の気持ちと今後のnote書き方と向き合う時間を作って一時的に休むことにしました。

noteから離れて悪かったこと

● 継続性がなくなり、過去は何を書いたかも忘れかけた
● 書きたいネタが大渋滞になって、タイムリーに発信できない
● 読者離れ、ファンになってもらうチャンスを逃す
● 自分の活動が見えにくくなる
● 文章作成のスキルが止まる

noteから離れて良かったと感じたこと

● 睡眠時間を確保できた
● 適当な毎日の一本より、面白いネタのリサーチ時間を得られた
● 自分に合うnote更新スタイルと向き合えた
● 過去の更新を冷静に読み返して、分析出来た
● must業務じゃなくて、もう一度noteを書きたいと自然と思えるようになった

今後のnoteの書き込みスタイル

● 無理して書き込まない。
● 面白い!と思ったら下書きでもいいので書き下ろす
● なるべく朝もしくは夕食前に更新、深夜時間帯での更新を避けること
(どうしてもそのタイミングで書きたいものがあった場合はOK)
● noteは自分らしさを活かす場所なので、美しい表現にこだわらずに自分らしい文章を書けばいい

● タイのこと、日本のこと、ライフスタイルのこと、思うがままにジャンル問わず書きこんでみる!

まずはやってみるのみだ!

重く考えずに、自分が発信したいことを自分のスタイルでやっていきたいと思います!皆さんからのネタアイディアも募集していますので、是非色々教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?