見出し画像

最近のお弁当。〜まげわっぱはめんどいけどやっぱアガる。〜

最近はちょこちょこ日勤のバイトしてるからお弁当作ってます🍱🍴

まげわっぱは前日に詰められないからめんどいな〜って思っちゃうんですけど、やっぱりおしゃれというか「The!お弁当!」って雰囲気が出て食べる時嬉しくなるのでついつい使っちゃいます。
あと「まげわっぱ素敵!」って言ってもらえて嬉しかったことも要因かも。笑

鶏けんちん、プチトマト、しそ、ほうれんそう

鶏けんちんのレシピは「日本料理店のお弁当」(平井和光、柴田書店、2015年)から拝借。

卵けんちん(湯煎した卵にきくらげ、にんじん、たけのこの細切りを加えて醤油でちょっと味付けしたもの)を下処理した鶏もも肉でまきまき。
火を通して、最後に醤油みりん酒1・1・1の安定ダレ(勝手に名付けた)で照り焼きに。

ジューシーな鶏の照り焼きの中にふんわりした卵が入ってて、もう口の中が親子。それだけだと単調かな?って思うけど、きくらげにんじんたけのこ'sの食感が飽きさせない。

いつもの手抜き料理より手間がかかる…←と正直思ったけど、その分本格的で美味しかったです。

断面。出来てすぐ切ったら崩れちゃった。←当たり前
冷めてから切ると綺麗に切れました。
ただ、レシピの写真はもっと卵詰まってたので、鶏肉はさらに薄く平らに下処理するべきだと反省。

断面綺麗だし暇な時多めに作っておくのもいいかも。
(でも頭を使わずにお弁当を埋めたい身としては、鶏の照り焼きと卵焼きで分けて作った方が品数稼げるぜ。とも思ってしまう。笑  矛盾〜)

あとお弁当盛り付け難しいな〜って思ってるんですね。
盛り付けの画像見てたら、とりあえずみんな、しそかレタス仕切りにしてる!って思ってしそ入れてみたら綺麗になって嬉しかった。いい知識を得た。

卵焼き、しめじとプチトマト炒め、キャベツミョウガ和え、ねぎと油揚げのまぜごはん。たくあんのっけ。

冷蔵庫あんまなかったのかな〜。お肉お魚ない。笑
たくあんが美味しくて(あと期限近いから消費しなきゃ!)って結構ハマってた。
で、火を通したプチトマトが案外美味しくて大感動した。
というかお弁当におけるプチトマト偉大すぎて泣きそう。だって入れるだけで、茶色になりがちなお弁当に、貴重な赤い彩りを添えてくれるなんて…。
お弁当づくりあるあるだと思う、これ。
ただ家族はプチトマト嫌いだからお弁当に入れられない。oh...…。


鶏ハム、プチトマト、のりピーマン、キャベツみょうが和え

鶏ハムはしょうゆタレに漬けて、低温調理器で火を通しました。低温調理器ほんとありがたい。
のりピーマンが意外とヒットしたんですよねこれまた。
きざみのり余りすぎ〜って思って、同じく余ってたピーマンを細切りにして、きざみのりとお醤油をかけて和えたらあら美味しい。 

たまたま残り物で作って、美味しいことがあるから料理いいよね。嬉しくなる。
この喜びを表すなら…思いがけず帰り道
に500円玉落ちてたぐらいの喜び。💰(がめつい)

のりは旨味成分3種類(グルタミン酸、
イノシン酸、グアニル酸)全部含まれているそうです。いや旨味の塊かいな。
ちなみにお醤油はグルタミン酸。相乗効果いえい。

じゃあ海苔の佃煮って最強だね…あれ大好き。ていうか海苔余ってたから最近作った。笑
のりと、お水と、お醤油みりんお酒入れて好みの加減にぐつぐつ煮るだけでできますよ✌(写真もなしでレシピも適当なのはご愛嬌)

はい、ここ最近のお弁当でした。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?