見出し画像

投資家がお金よりも大切にしていること

アロハ!
リーディングジャーニーかずです!

この本を読んですぐ始められること。

それは近所のコンビニの店員さんに「ありがとう」って言うこと。

投資と関係ないじゃん!と思いました?

それが大アリなんです。

本日は『投資家が「お金」よりも大切にしていること』

著者 『藤野英人』さん

投資家である藤野さんがお金よりも大切にしている最高のリターンは「明るい未来」です。

お金は1つのいわゆる「点」であって全てではありません。

リターンの一つとしてお金が帰ってきたっていうだけ。

投資のリターンはお金だけではありません。

本を読むことによって知識というリターンを得れます。

同じ本に興味をもった「あなた」と繋がるキッカケというリターンを得ます。

同じベクトルに向かう「仲間」というリターンがあるかもしれません。

仲間と社会をよくしようぜ!って頑張った結果お金をリターンとして得ることがあるかもしれません。

全ての行動にはリターンがあります。

藤野さん曰く投資すべきは「成長」です。

「成長」に投資するのが一番可能性があるのです。

前向きに頑張ろう!

と思っても暗いニュースが聞こえてきます。

失われた20年!

藤野さん曰く「投資家として経済を見渡してみると、じつは失われても失ってもいない」

中小企業はちゃんと成長しました。

東証1部より格下に見られる東証2部の株価のパフォーマンスは10年間で67%のプラスです!

一方で日本経済の核となるとうな大企業が並ぶ「TOPIX CORE30」はマイナス24%

どういうことでしょうか?

この本をよんでニュースを鵜呑みにするのでは無く日本経済をちゃんと勉強し正しく理解しようと思いました。

そして投資する際もお金っていう一部の側面だけ見ずにもっと視野を広げてみようと思いました。

日本にはチップ制度はありませんが「ありがとう」がチップの代わりです。

「ありがとう」が未来を少し明るくすると信じてやれることからすぐ始めます!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?