見出し画像

観戦すると見えてくるもの(2022/12/03 関西学生アメフトDiv2大阪大学VS兵庫県立大学)

こんばんは。「やれるのか?かかーたさんしか投稿しないアドヴェントカレンダー Advent Calendar 2022」12/3分を担当しますかかーたさんです。
アドヴェントというか単に毎日ブログ書いてるだけじゃ?って言った人。あなたに明日が来るなんて思わないでくださいね。

Div2の順位争いが傍から見てて面白い件

関西学生アメリカンフットボール連盟、大学の部は秋冬に各々リーグ戦を行い、
Div1で優勝して全国大会→甲子園ボウル勝利を目標に各チームしばき合ってるのはご存知かと思います。思わせてください。
で、Div1と言ってるのでもちろん下部としてDiv2が存在するわけで(Div4まである)、
上部下部に分かれてるんだから入れ替え戦もあるわけです。
Div2に関しては、上位2チームがDiv1への入れ替え戦にチャレンジ。
(なお今年に限ってはDiv1の某チームの某メンバーがやらかしやがったのでトップのチームは無条件でDiv1)
そして12/2時点、最終節前の順位はこうなってました。

龍谷大 5勝0敗1分 最終節VS大阪公立大(12/4)
大阪公立大 5勝1敗0分 最終節VS龍谷大(12/4)
桃山学院大 4勝2敗0分 最終節VS神戸学院大(12/4)
大阪大 4勝2敗0分 最終節VS兵庫県立大(12/3)
神戸学院大 2勝3敗1分 最終節VS桃山学院大(12/4)
京都産業大 2勝4敗0分 最終節VS和歌山大(12/3)
兵庫県立大 1勝5敗0分 最終節VS大阪大(12/3)
和歌山大 0勝6敗0分 最終節VS京都産業大(12/3)

この時点で龍谷大は上位2チーム以上が確定していて、あとは公立、桃学、阪大にチャンスあり。
ややこしいことはとりあえず「明日」説明するとして、今日試合がある阪大は上位入れ替え戦のためには勝利が絶対条件。
アメフト部には参加していなかったが阪大は母校だったりするのもあり、やっぱりチャンスはものにしてかったりするので、久々に観戦するかと思ったわけです。

@西京極

というわけで阪大対兵庫県立大。たけびしスタジアム京都に行って参りました。
気温は14時で13度くらい。いやぁ寒くなってきましたなぁ。

手前が阪大、奥が兵庫県立大。関学立命とかと比べると、Div2以下はどこも人集めに苦戦していると思う。
あまり試合中の写真を撮らなかったなぁ。

観戦した所見を以下に。
今回当然阪大を応援しに行ったわけなんてすが、途中から県立大QBのエインズリー城マイケル君が魅せる大胆な走りの虜になっていました。
投げる振りの後でボールをキープしたまま走るんだけど、そのまま前に行かずかなり大きくバック。
そこから大回りに円を描くように方向を変えて相手を躱しながら前進し、ギリギリの距離で1stダウン更新。
という所業を、とくに後半バンバン決めていて、すげぇなと思ったわけです。
パスプレーでもWR﨑田圭亮君へのパスを中心に効果的なプレーに繋がって、見ていて気持ちよかったです。
こういったプレイを前半から見たかった。
前半についてはファンブルからターンオーバーされるもったいないミスが何回もあり、結果的に大きな失点に繋がっていました。
逆に阪大はこの相手のミスを逃さなかったのもあり、前半4TDと押せ押せだったのが、
後半になると(守りに入ったということなのか)大人なってしまったのがちょっと楽しくなかったです。
阪大、大量リード取ったあとに元気がなくなるとちょっとヒヤッとするんですよね。
(数年前の話なんですが、3ポゼッション位のリードを奪ったあとのキックオフリターンタッチダウンを期にペロリと逆転された試合を観てトラウマになってるので。)
そんな中ではありますが、4QでQB佐藤蒼汰君がランでじわりじわりとゲイン稼いでいるのはオフェンス皆が戦ってる姿として見応えがありました。
結果としては、

28対15で阪大勝利。
Div1との入れ替え戦は明日の2試合、とくに龍谷VS大阪公立大の結果次第ということですが、望みは繋がりました。
県立大はDiv3との入れ替え戦に回ってしまいますが、いい試合魅せてくれたので、残って欲しいですね。

で明日、大阪公立大を応援しに行くんですよね。公立大が勝ったら阪大の入れ替え戦が無くなるわけなんですが…。
でも公立大がDiv1行くのも見たい…阪大も見たい…マジ辛い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?