見出し画像

【初投稿】オーストラリア・Perthでバスケ留学中のチビ 🇦🇺⇄🇯🇵

みなさんこんにちは。岡島和真です。

SNSがあまり得意ではない僕の初めてのnoteですが、楽しんでもらえたらなーと思って書いてみます。

僕はバスケと英語のレベルアップを目的として、西オーストラリア州のPerthという地域に留学している高校2年生(来週から3年生)です。コロナの影響で今年は日本に帰省することができず、お世話になっている皆さんに現状報告ができなかったため、noteを通じて報告していければいいなと思っています。また、コロナのせいで留学に行けなかった方やこれから海外留学をしてみたいという方の参考意見になればいいかなと思います。よろしくお願いします。

♯1 コロナ対策が完璧すぎる!!安全な街Perth!

西オーストラリア州にあるPerthという場所は田舎です。東京からきた日本人留学生の友人が、「埼玉に住んでるみたい」と言ったくらいには田舎です。ですが、1月31日から2月5日までPerthはロックダウンに入りました。2020年4月11日から約10ヶ月間感染者が1人も出ず、対策がバッチリできていた田舎町でなぜロックダウンになったのか?

それは…

たった1人のPerthに住んでる方が新型コロナに感染してしまったからなんです!!たった1人の感染者が出ただけで、西オーストラリア政府はその日の午後6時から強制的に5日間のロックダウンをすると宣言しました。


日本の現状を知っている人からすれば、普通に驚きます。スーパー以外の全ての飲食店、ジム、公園など、殆どの場所が閉まっています。行動の早さには本当に驚きを隠せません。5日間のロックダウンでバスケが全くできないというのは、やはりバスケが大好きな僕にとってはとても苦しいものがあります。

画像1

ここで僕が伝えたいのは現状報告の他に、留学をしてみたいと思っている方へのアドバイスです。

今回はこう言った政府の行動を知ってもらい、Perthという場所がどれだけ留学に適しているかを知ってもらいたかったんです。

留学は両親や兄弟とのコミュニケーションがとても大切になってきます。もちろん僕は親ではないのでよく分かりませんが、親としてはできるだけ安全な場所に留学をしてもらいたいと思っているはずです。

これからの海外留学にはコロナがついてまわると思います。そんな時に政府がどのような対応ができるかによって、安全性は変わってくると思います。

これから海外留学を考えるみなさんは、その地域の政府が緊急時にどのような対応をしていたのかを調べてみるのがいいと思います。それが必ずしも役に立つとは言いませんが、もしもの場合が来たときに対応しやすくなると思います。

みなさんも安全な街、Perthについて調べてみてはいかがでしょうか?

これからも留学の経緯や現状、Perthのバスケや学校などについて、たくさん伝えていきたいと思います。

質問などがあれば遠慮なくお願いします!不定期ですが月に2回以上投稿する予定なので、その中でもらった質問に答えていきたいと思います。

この記事がおもしろいなと思ってもらえたなら♡をよろしくお願いします!また、TwitterやInstagram、Facebookなどでも色々な情報を発信していきたいと思いますので、そちらのフォローもよろしくお願いします!

次回はオーストラリア・Perthへの留学を決めた理由について話していきたいなと思います。ありがとうございました!

#バスケ留学
#バスケ最高
#オーストラリア
#Perth
#コロナ対策
#ロックダウン
#安全な街
#徹底的な感染対策
#留学先にオススメ
#三遠ネオフェニックス
#高校バスケ
#がんばれニッポン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?