Blenderについて

Blenderを仕事ですこし触りだして少し経った。

もともと3dsmaxを触っていたので操作に関しては不自由を感じるが、改めてこのソフトが無料なのかと凄さを感じる。

以前Blenderについて書いたか忘れたが、改めて復習。

まずは3dsmax使いだった自分が戸惑った、あるいはいまだに迷うことをメモっておく。

①オブジェクトモード⇔編集モードに慣れない
maxの時は編集可能ポリゴン状態で、
オブジェクト選択ご、1(頂点選択)を押せばすぐオブジェクト変種モードに入っていたが、Blenderではその間にtab(編集モード)に切り替えるという1手順が増えているのが非常にメンドクサイ

②要素選択がない
maxではオブジェクト編集時に頂点選択、辺選択、面選択、要素選択とあるが、Blenderでは要素選択がない。
Lキーが似たような機能だが、使いづい。

③ビューポート操作に慣れない
そもそもビューポートの回転なんかの使用も違うがそこらへんは設定で何とかなった。ただ正面や、真上などのショートカットがBlenderではテンキーなため、指の移動が大変。左手デバイスか、キーボードの左に置く用のテンキーが欲しくなる。


ひとまず簡単にまとめてみたけど、
今後少しずつメモ残していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?