見出し画像

蛙のお姫様


「蛙化現象ねー、あたしの友達それだよ」


隣でスマホをいじる女の子が画面から目を離さずに答える。納得できるけど理解できないってことはこの世にたくさんあるけど、これって納得もできないや、と付け足した。


テキーラとジスロマックはイッキ飲み!

はじめまして!or また来てくれたの?
クズロボットです。

・ジスロマック(シロップタイプ)
遊び人ご用達、毒状態完全回復ポーション。
クラミジアが1日で治るんだから、医学の進歩にはちんぽが上がらないよ。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html


じゃあ、本題に挿入ろう。


蛙化現象って知ってる人〜〜〜?????


はい。全員手を下ろして。
何人かわからない真面目な人たちがいたから
今から説明してくね。かなり自己流で。


正直言うと、たぶん今ネットに溢れてる蛙化現象とは解説が違う。俺の解釈を見てよ。


1.蛙化現象とは


画像2

簡単に言うと、
「好きな人が自分を好きになった途端、気持ち悪くなる(嫌いになる)」現象のこと。
好きな人が自分のものになると冷めたり飽きたりするって意味でも使われることが増えてきてる。


まず現時点でこれを聞いて
「自己中!このウスラトンカチ!」となるか、
「わかるってばよ………」となるかどっち??






……うんうん。なるほどね。話を進めようか。
というかこの現象、女の子に多いよな。それに読者も女の子が多いと思うので今回は女の子目線で話を進めていくね。


2.ぶっとんだ名前の由来


画像3

名前の由来は、グリム童話『カエルの王様』。
でもね、本当の話は意味が真逆なんだよね。
遊んでたら泉に金の鞠を落としてしまった美しいドジっ子姫様と、醜い蛙が泉で出会って約束をしたのが始まり。約束の内容はこんなかんじ。

〜とある森の泉にて〜
姫「金の鞠、落としちゃった。マジサゲ」
カエル「Don't cry。僕がとってくるよ。その代わりに君は何をくれるんだい?」
姫「なんでもあげるわよ!あーしの持ってるものならなんでもあげるわ!」
カエル「形のあるものなんていらないよ。だけど君の愛が欲しい。一緒に食事をして一緒のベッドで眠る時間が欲しい。約束してくれるなら今すぐ泉の底までダイビングしてくるさ」
姫「いいわ、約束するわ。(カエルのくせに何言ってんの?キッショ)」


このあと、カエルがとってきてくれた金の鞠を受け取るやいなや、姫様はガンダで逃亡。カエルきゅんは追いつけるわけもなく、肩を落として泉の中へ帰っていくしかありませんでした。


翌日。
姫様が王様たちと食卓を囲んでいるとき、カエルが現れて扉を叩くわけです。「おーい笑」って。
モテない男が送ってくる追撃LINEみたいで気持ち悪いから無理、とシカト決めこむ娘を見て王様は過去の自分のトーク履歴、ならびに何度もドタキャンされた経験を思い出して「約束は守らなくちゃいけないのだよ」と告げ、扉を開けてカエルを迎えました。


嫌がりながらも昨日の約束通り、一緒にご飯を食べて寝室まで連れて行った姫様に
「疲れたから君の隣で寝かせて。ほら、持ち上げてよ。さもなきゃ王様にチクるよ(早口)」
とカエルは要求しました。


これを聞いてもう我慢も限界、キレた姫様はカエルを掴んで壁にぶん投げ叩きつけました。それはそれは全力で。

カエル「ゲロ!?!?!?!?!?」
姫「しゃーんなろー…うるさいカエルも…こ、これで静かになるでしょ…………………………あら?」


ところがどっこい、叩きつけられ下に落ちたはずのカエルは消えて、壁にもたれかかっていたのは中○倫也似のイケメン王子様だったのです。


〜ここでLove so sweetが流れる〜
王子「ありがとう王女よ。君のおかげで呪いが解けて(物理)、やっと人間の姿に戻れたよ」
姫「結婚しよ(迫真)」


二人は幸せに暮らしました。めでたしめでたし。



は?



物理で魔法解くの?アンチマジック付与なの?
婚期逃しそうなの?姫様(36)なの?


剣と魔法のファンタジーでもそんなキャラいないくらい無茶苦茶な原作が元になってるんだよねって認識でいてくれ。うん、物理頼りすぎる。


※これじゃあまりにも教訓にならない、ってことであとから「カエルにキスして魔法が解けた」に変えられたバージョンもある。まあそうなるわ。


3.蛙化現象を治すとか治らないとか

画像4


まとめると原作では、
『気持ち悪い蛙→イケメン王子』になってるのに
現在使われてる意味としては、
『イケメン王子→気持ち悪い蛙』となっている。


ね?真逆なんだよね。
もう、この時点で適当に飽き性で自分勝手な人の恋愛を無理矢理こじつけた言葉なんじゃないかとさえ思うのだが、心に秘めておこう。


それでは蛙化現象患者になりやすいのは、果たしてどんな人が多いのか。LINEを交換した女の子は名前・年齢・職業・住所・出会った場所を登録して管理するのによく名前を思い出せなくなる、令和を代表する遊び人クズロボット氏に聞いた。


クズロボ「普段モテないか、モテる自覚がないからいつも好きな人は自分のものにならない、自分のものになる人は本当に好きじゃないと思いこんでるんじゃないですか?」


何が言いたいかって、自分をカエルだと思ってんじゃないの?お姫様たち。カエル(あたし)に恋する男なんてカエル(大したことない男)だから冷めるし、いつまでも手に入らない王子様(好きぴとかいう名称で呼ばれる遊び人兼任クズ男)追っかけてた方が落ち着くんじゃない?


王子様がカエルになるより前に、あなたがカエルだったのか。だから王子様をカエルにしたのか。
それを『蛙化現象』だなんてスパイシーに皮肉が効いてるな。


もしかして、どんなに素敵なドレスにティアラ、メイクで着飾っても元がカエルなら意味ないって思ってる?自己肯定感の低い女の子がなりやすいってよく言うけど、つまり噛み砕くとこういう意味だよね。


お姫様たちへ。バカな王子様と違ってあなたたちは賢い。だから自分にかかった蛙化現象の魔法を解くには物理じゃダメ。小さなことから始めよ?男の子から受け取った褒め言葉の裏を考えたり、疑ったりせずに素直に受け取るとかさ。


即効性のある極大魔法ではないけど、他人からもらう愛の言葉の積み重ねは自信につながりやすい。それに俺が可愛いと思ったあなたを、あなた自身が否定しないでくれ。


さいごに.振りカエル


結論、女の子たちが蛙で、王子様を蛙になる魔法をかけてた。


蛙化現象の記事を読んでもしっかりと納得するものがイマイチなくて、どうしてかな?って思ったんだ。理由とか治す方法とか釈然としない。それは自己肯定感の低い女の子が自分を相手に投影して両想いを自ら手放すって書いてないからだ。


もう一度だけ言うね。蛙化現象の相手が蛙に見えるのではなくて、自分を蛙のように醜いと思いこんだら『自分を好きになるのは人間じゃない、蛙だ』って思考回路があるってことなんだよね。



これって悲劇のヒロイン症候群かあ。
次はそれについて書くのもいいね。


面白かったらまずはハートおして!
それからRTいいね、ストーリーにスクショ載せる、「クズロボ」ってツイート、どれでもよろしくね!全部でも可!

Twitter

画像2

Instagram

https://instagram.com/kuzusystem?r=nametag







サポートはすべてクズロボの檸檬堂代になります。