見出し画像

ダンスフロアは掌の上



「一生のうち、一人の人間が人生に影響を与えられる人数ってどれくらいだろう。」


キッチンから聞こえるゆで卵が茹で上がる音をBGMにソファで寝っ転がりながらふわふわと考えているのが今。タイマーはさっき13分にセットした。ぼこぼこと沸騰する音、殻が鍋にリズミカルにぶつかる金属音、IH特有の機械的な作動音があと12分50秒聞いていられる。


コロナウィルスによるリモートワーク、春休みの延期、さらには今週末は政府からの外出自粛要請も出て自宅監禁になってるのは君も同じだろう。SNSを眺めて淡々と一日が終わっていく。『画面の中の人』を外からただ眺めて終わっていく。


これはただ眺めて終わっていく時間を悪いって言ってるわけじゃない。意識低め楽して生きたいタイプのクズなので。ただ自分がもう『画面の中の人』になってきたのも気づいてるし、その一方でまだ自分の影響力は半信半疑だったりする。


言葉が好きだから、語彙力があるから、相手に伝わるように言葉を慎重に選ぶ。昨日のツイートもそんなこと考えてたときのつぶやき。

画像1



クズの教科書によると、言葉巧みに相手をその気にさせてしまうのがクズだと記載されている。自分はその気もないのに。いわゆる『恋愛と遊びを混ぜる』行為で、俺は嫌い。(出会う女の子全員にこんなことしてたら極めて危険だしね。己の身が)


・クズの教科書
クズロボットのこと。



反面、「わかる。」と深く頷いてしまうのは自分の言葉次第で女の子を沼に引きずりこむ快感に身の覚えがあるから。単純に母数が今は多すぎるから全員にそんなことしてたら疲れちゃうからやらないだけ。女の子のことなんて考えてないよ、そんな人間できてたらこんな名前で活動してない。


大好きな言葉遊びで大切にしてるのは、3つ。


❶抽象的で便利な言葉を使わないこと
❷あえてたまにそれを使うこと
❸思い浮かんだ文より短文にして話すこと


うわ、これ読んでクズイケメンとかあざとビッチが量産されたら俺極悪人だな………………こういうところも自分の影響力を正しく把握できてないって証拠かも……………………


まあ、やめないけどンネエ〜〜〜〜〜!!!!!


❶❷はかなり対応してる。
便利だけど抽象的な言葉グループはここらへん。

「ヤバい」「エモい」「映える」「チルい」


誰でも使えるからさ、特別感は出ないんだよ。俺が思うに「この人の言葉遣い好きだな」「この人は何か違うな」って考えさせないと相手の気持ちに影響なんて与えられないわけ。


意図的にここら辺は避けてる。きっと冒頭、ゆで卵の情景描写で「ああ、やっぱクズロボすき…」ってなってくれてたでしょ?そういうことよ。


だから便利な言葉で逃げそうになるたびになるべく丁寧に自分の中にある言葉を探って、形に当てて、しっくりきたら使うようにしてる。


でも実はこのギャルでも使える便利言葉にも使いどころはあって。普段絶対にこんな言葉使わない人たちが突然語彙力失うくらいの感動がそこにこみ上げてきたときと、「ああ、これが『チルい』って意味なんだな」って同じ時間を共有した人の隣で伝えるときには極めて有用。


前者は、オタクに当てはめるとよくわかるんじゃないかな。推しが尊いから一旦語彙力が吹き飛ぶ経験あるでしょ。全部毎回それで済ませると安いけどたまーーーに使うようにしてる。もうコントロールできずに自然と出ることも多々ある。


後者は、便利な言葉の良さである『誰が使ってもだいたい同じような意味で捉えられる。伝われ』ってのが、意味変わって『二人の間でしかわからない特別な経験した日の気持ち』になる。さっきも言った通り、共有したその日の思い出、シーンで感じたことを言葉にすると、次からはそのとき抱いた感情が二人にとって『エモい』になる。
…クズってナルシストでロマンチストだね。


そして❸は140文字で語り切れないからnote書いてる今の俺が言えることじゃないのだけれど。



より凝縮して言葉を選ぶと要約しすぎて伝わないときもあるんだ。「え?どういうこと?」って聞き返される。でもそれさえも良い。そうしたらゆっくりと説明すればよくて、つまり話のタイトルを先に話す感覚に似てる。


「なんで?」「どうして?」を思わせると相手は理解できない言葉を使う変な人、あるいは変わった人、または変態って思われるから自分の枠の外にいる人ってのが意識つけられると勝手に思う。


ちょっと高度だけど言葉を大切にしてるクズロボに惹かれてのこのこついてきたあなたならわかるんじゃないかなこの感覚。まさに『伝われ。』


以上、3点。クズによる影響力を与える人間になるための差別化がすすむ言葉遊びのコツでした。是非今この瞬間からすきぴにでもLINE送ったり、デートでちょっと思い出して使ってみて。










また、あなたの人生に影響与えちゃった



計画通り♡







サポートはすべてクズロボの檸檬堂代になります。