見出し画像

幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorGです。

今回は富士山噴火に備えよ!です😱

不安を煽る訳ではないし、専門家でもないので、個人の考えとして捉えて頂けると幸いです💦

何故こんなテーマを今回noteにしたか!?
個人的に勉強している中で、噴火の可能性は十分にあるし、噴火の時期は割と近いと思いました。

近いというのは、早くて2023年、遅くても2025年には噴火するのでは??って思ってます。
勿論今年中にってことも考えられます。

皆さんご存知の通り、富士山は日本を代表する活火山です。そして最後の噴火から300年以上経過、そろそろ噴火するかもね!と最近ニュースになる事が多いので、皆さんもそれくらいは知っているでしょう。

しかし、それが何時起こって、どこでどんな被害になるのか!?想像が難しいことでしょう。

まず富士山噴火にはトリガーが必要だ!って思っております。トリガーとは巨大地震です。
富士山周辺を考えると、南海トラフか首都直下地震がトリガーになりそうです。

つまり富士山は勝手に噴火はしない!と思っております。なので、富士山噴火の合図は巨大地震になります。

なら、分かりやすい!と思ったそこの貴方!!
ちょっと待って下さい‼️

実はそのトリガー、東日本大震災なのでは?って考える専門家もおります。
3.11以降、富士山周辺の地震が増え、富士山が活発に動き出しているという見解です。
だいぶ距離が離れているから関係ないのでは?と思いがちですが、体感距離は自然には通用しません。東日本と富士山、自然界では至近距離です。

ということで、3.11がトリガーだとすれば、富士山はいつ噴火してもおかしくないという事になりますし、仮に南海トラフ、首都直下地震がトリガーだとしても同時に噴火する可能性だってあります。

知ってる風にお伝えしましたが、実は専門家でさえもいつ噴火するのか、予測が定まっていないのです。

しかし、富士山は気象庁が24時間体勢で、富士山を監視し続けています。しかも相当な地点で。
なら安心ですね☺️☺️

じゃ、ない‼️‼️

もし気象庁が富士山噴火の兆候を察知したとして、直ぐに国民に発表すると思いますか!?
絶対にやらないでしょう😣

まず対策を国が秘密裏に練ります。

その主導権は政治家です。

本当に国民を守り、正しい情報と対策を発表するのか?今の政治に期待は出来ませんよね??

ドラマみたいな展開が容易に想像出来ます。

だとするなら、もう自主的に対策するしかない!て事になります。

その為には富士山が噴火したらどうなるのか?を知っておく必要があります‼️

富士山が噴火したらこうなる

富士山噴火の兆候を掴めずに噴火した場合、富士山周辺は勿論、関東までが終了します😱

終了というのは、3.11以上の犠牲者と超長期的な避難生活が東海、関東全ての国民に求められます。富士山周辺の被害は言うまでもなく、割愛させて頂いて、関東圏のお話をします。

関東はまだ富士山から距離があるから、直接的な被害はないのでは?と思った貴方!!

甘い‼️

東京は勿論関東圏は甚大な被害に見舞われます。

まず、噴火から数時間で関東の空は火山灰で覆われます。火山灰は小さなガラスのようなものなので、顔に付着すれば皮膚は炎症を起こし、少しでも吸い込めば、臓器を傷つけてしまいます。

つまり噴火と同時に国民は屋内に避難する必要があります。そしてその屋内には数ヶ月引きこもる事になるので、出来れば自宅に帰るのが良いでしょう。
それが例え、大事な仕事中であったり授業中であっても、全てを投げ捨て避難を最優先にする勇気が必要です。会社や学校の判断なんて待ってたら、確実に逃げ遅れます。

噴火と同時に逃げてください!!

無事、自宅に帰れたとしても、電気やガス、水道は使えません。携帯も使えなくなります。
火山灰は電気を通します。あっちこっちでショートが起き、ライフラインは寸断されます。

もちろん車をはじめ交通機関は全て止まります。

何ヶ月も、、、。

噴火してから駆け込みの買い物なんて、暴挙でしかないので、絶対にやらないように!!

つまり火山灰を前にして人は無力です。

最後に、噴火の前には火山性微動がおこるからそれが合図になって対策出来るのでは??

それでは遅すぎます。火山性微動が認められてから、噴火までは早くて30分、そして2日前後に噴火となるので、その場の命は守られても、その後の生活は出来ません。

我々国民が噴火の予兆として察知出来る事がいくつかあります。これは主観ですので、参考程度に😅😅

①ニュースで頻繁に噴火の特集が組まれる

②国が今よりも細かいガイドラインを出してくる

③大企業の本社機能が、西日本に移りだしたら

④巨大地震が起きたら

⑤わんこが今までにないくらい鳴きだしたら
(これはジョークです‪w)

対策のまとめ

国の発表はアテにならないので、今のうちから対策と決め事を家族と共有しておきましょう!

①噴火と同時に帰宅する

②帰宅が難しいなら屋内に逃げる

③最低でも1ヶ月生活出来る備蓄を今のうちに

④防塵服、防塵マスクの購入

⑤ゴーグルとマスク、帽子を常に携帯

⑥厚底の靴を職場や車に備えておく

その他にも考えられる対策を今のうちに全て行いましょう!!

本当に噴火してからでは遅いですし、噴火のXデーはそんなに遠い話ではありません‼️

噴火してから、復旧するのに、数ヶ月かかると言われています。

信じるか信じないかはあなた次第です!!

最後まで読んで頂きありがとうございます‼️




必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。