見出し画像

幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorGです。

本日は嘘をつくについてお話しします。

貴方は普段から嘘をつきますよね!?

あっ、、失礼しました。

嘘はつきませんか?嘘はよくないですもんね!?
と、教わったはず。

でも人は無意識のうちに1日に何十回も嘘をついているそうです。

そんなはずはないと思われる方もいると思いますが、人は嘘をつかないで生きていく事は出来ません。

人に対する言葉の嘘の他、仕事ではお客様に営業トーク、お世辞など、日常的に行います。
あれも突き詰めると嘘になります。
上司への気遣いや部下への配慮、あれも嘘ですね!?
そして自分への嘘、それは我慢という嘘です。
人は我慢という嘘を自分に課してその代償にお金や信用、印象を得る。時にはストレスとなって返ってくることもある。

そして映画やドラマ、バラエティ、エンタメなどメディアもまた作られた話、嘘です‪w
ニュースだてフェイクニュースが事実かのように出回る時代。

つまり人は上手く嘘を使い、良好な人間関係を構築し、お客様にサービスや商品を提供する。
そして経済や社会が回っていく。

嘘は自分を守る為につかなくてはならない。

それが人間社会の常。

しかし、令和に入り、嘘を善としなくなっている流れにきている。

人は嘘で固められた社会に疲弊しきってしまっている。

今の流れはこうだ!

1つ目は人から嫌われないように相手に合わせて嘘をつき続ける、人から好かれても信用は得ていない。

2つ目は人に嫌われても正直を貫いている人。ここには好き嫌いは別として信用を得ている。

そして現代はこの正直さに価値を見出し、多くの人とお金が集まろうとしている。つまり現代は信用経済になっている。

今後人は嘘をつかない環境に身を置き、信用を稼がないといけない時代になっている。

DorGはドッグトレーナーなので、その観点から言えば、飼い主様に嫌われても本当の事を言い続けなければならない。
確かに飼い主様の機嫌を損ねることはよくある。
印象が悪くなることもよくある。
しかし、本題は飼い主様と犬が幸せに共生していく提案をするのがドッグトレーナーの仕事であり、飼い主様のご機嫌を伺って報酬を得ることが仕事ではない。

そしてどんなに飼い主様に嫌われても結果を残せば信用を得る事が出来る。
その根幹だけは絶対にブレてはいけない。

SNSでの発言もそう、自分は1度も嘘はついてない。その是非はフォロワーさんには中々伝わってないかもしれないが、時間をかけて築いていくしか方法はない。

それに我慢出来なくなった人が行うのが、炎上だ。確かに炎上をわざと起こせば、知名度も上がり、フォロワーも増えるかもしれない。
だけど、信用はその分落ちていることは間違いない。

お金だけを得たいのであれば炎上商法も一理ある。だが、信用がなければそのブームも一瞬で終わってしまう。

もし、貴方が普段から嘘をついている実感があるのであれば、まずはその環境から離れることをお勧めする。もうその環境には人もお金も信用も集まらないのだから。

そして最後に、犬もまた嘘をつく。
いや、正確には人に嘘を教えられているのかもしれない。それが、皮肉にもドッグトレーニングだ。人の都合に合わせるように、犬を飼った段階からトレーニングと称して嘘のつき方を教えてしまっている。
今のところ人と犬が共生して行く為には仕方ないことかもしれない。
それで犬がホントに幸せなのかは彼らにしか分からない。

最後まで読んで頂きありがとうございます‼️

ちょっと弄れた内容になってしまいましたが、最近、嘘に翻弄されてしまったことがあったので、noteに書かせて頂きました。

毎日投稿noteでは現在、飼い主様からわんちゃんや猫ちゃんのお写真と、noteのテーマを募集しております。犬や猫のこと、日常生活のことなど、テーマは自由です。

提供して頂きましたら、わんちゃん猫ちゃんをカバー写真として使わせて頂きます。

宜しければ、TwitterにDMください‼️

ドッグトレーナーDorGでした‼️


必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。