見出し画像

はじめてのPTAで知ったこと(今まで知らなかったこと)①

広報部付き副会長の藤居です。

この4月に初めてPTAの活動をしてみて、本当に何も知らない自分が、ちょっと恥ずかしかったです。

ですが、これがリアルです。

そして、同じような人が大勢いるはずなので、自分がわかりやすく情報を整理しておけばいいのかな?とか思っています。ご参考になれば

執行部と専門部

PTAの活動は6つの専門部と、それをまとめる執行部から構成されています。

(これすら知らなかったんですよ、マジで)

無題

こんな感じ。

それすらも妻に任せていたので(いや、妻も分かっていない可能性大)、自分がどこの部門で何をする人なのか、本当にいちから教えてもらわないと分からない状況でした。

各専門部の役割

これ、正直まだよく分かっていません。

これから第二回の執行部会があるので、その中で年間の事業計画が出るようです。今は昨年の資料を眺めながら、なんとなぁ~くこんな感じ、というイメージがある程度。人に説明ができるレベルにはありません。

とりあえず、広報部(自分の担当)は、年に3回、広報誌を作るようです。

知らなかった。。。


というわけで

というわけで、本当にはじめての事だらけで、何もわかっていない人です。

でも、空気は読める方です。

あと、営業の仕事をしているので、

「誰が何をしてもらったら喜んでくれるか」を察知する能力はある方です。

会長さんがやりたい事、私と同様に初めてのPTA参加者が知りたい事などは、積極的にここで書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?