見出し画像

ぐちゃぐちゃ

躁がゆっくりと落ち着いてきたくずみやです。処方されているお薬の種類も量もかなりやばくて、先生からもこれ以上は増やせないと言われています。肝臓だか腎臓だかの数値も悪いらしいです。

私の立場としては、それでも構わないんだよね。とりあえず今やりたいことをやれればあとの人生はまぁ仕方ないと思える。むしろ今後の人生のために、身体へのダメージを考慮して、お薬を減らすくらいなら今増やしたい。

これは刹那主義なのかな? わりと現実的な態度だと私は思っているよ。

いずれにせよそんな態度だから、薬はガンガン処方されたい。そしてガンガン症状を抑えたい、のに数週間前からひどい躁転だった。そしてその前は混合期でうつと躁を繰り返していた。

これがきついんだよね。双極のどっちもが襲っているとやってらんない。無理ゲーですよ。クソゲーですよ。もうさ感情がグチャグチャになる。自分でも意味分かんない感情になるよね。

躁だからハイにはなってるわけだよ。と同時に鬱になる。それが時間差でくればまぁわかる。「あー今は躁だな」「鬱がきたな」みたいな感じでまだ対処できるんだよ。

でも同時に来られると悲しいんだかハイいんだかわかんない。両方混ざった涙を流すよね。ジェットコースターだよ。乱気流に巻き込まれたボーイングだよ。

まだ感情の乱高下はいいとしよう(?)問題なのは思考力が音を立てて低下する。論理性がなくなる。文章だと前後関係に論理的な関係を築けなくなる(と今書いているけど、今もかなり支離滅裂になっているという自覚はある)。

とくに困るのは友人とのLINEとかメッセね。ちょっと長かったりすると、かなり考えながら打たないといけない。それでも後から読み直すとかなり酷い文章を書いていたりする。

加えて簡単な単語が出てこなかったり、二者択一にものすごく時間がかかったりする。そして私の場合は、見落としをよくするようになる。文章だとミスタイプに気が付かない。

忘れ物も増える。後半のは私のADHDの特性なのだけれど、どうも双極の症状が重くなると連動してADHDの特性も強くでる気がする。双極とADHDの併発って多いらしいと聞くし。

もうボロボロだよほんと。仕事していた時はもうちょっとマシだった気がするな。なんでこんな悪化しちゃったかな……。やはり実家にいるからかな。薬を増やせ〜! みたいなこと書いたけど、飲まなくて済むなら飲みたくないしね。よくなれ〜!!

原稿用紙2枚分。
またね!

Photo by Matthew Henry from Burst


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?