見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年6月25日)第6回:水彩画家、柴崎春通先生

水彩画家の柴崎春通先生の絵、技術を学び、楽しめるyoutubeチャンネル「Watercolor by Shibasaki」。
絵の素晴らしさ、技術の凄さは勿論だけど、柴崎先生の優しい喋りに癒やされるのもまた楽しみで、よく見ている。

上記の動画は、100円ショップで買えるクレヨンセットを使って描くという企画にも関わらず、その道具の安さを素人目にはほとんど感じさせない。
柴崎先生のプロ目線では、安い画材の欠点を勿論わかっているのだけど、その欠点を単に欠点として否定せず、優しく説明してくれるのもいい。

柴崎先生の描き方、ベースの水彩画の技術の中では普通の流れなのかもしれないけど、一見するとごちゃごちゃっと色を置いたり塗ったりしていっているようにしか見えないのに、気がつくと美しくリアルな木々や山々が完成している様子が、魔法みたいだなあと見ていていつも思う。

既に75歳と高齢で、過去には入院していたこともあるけど、どうかいつまでもお元気で、絵を描き続けてほしい。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share