見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年8月7日)第49回:SLEEP FREAKSのレコーディングエンジニア2人のミキシングの違いを検証する企画が面白かった

『日本最大級のDTMメディアサイト』を謳う「SLEEP FREAKS」で公開されていた動画、「プロのレコーディングエンジニア2人が、同じ曲を、それぞれのレコーディングセッティング、ミキシング(ただし今回はミキシング作業は90分縛り)で音作りしたら音源はどう異なるのか?」という検証企画がすごく面白かった。
しかも、その2人というのが、吉田保氏と森元浩二氏という日本を代表するレコーディングエンジニアの2人という豪華さで、結果として、2人のそれぞれのミキシングの手癖、好みが明確に最終出力された音源の違いになって出た感じ。
特に吉田保氏の音作りは、明らかに山下達郎や竹内まりやのCDで聴いたことのある音になっていて、めちゃくちゃわかりやすいというか個性がある感じ。
森元浩二氏のほうも悪いわけではなく、音がバランス良くまとまっているし、個々の楽器やボーカルがくっきりとしていて、感覚としては個性を出さず純粋に良い音に仕上げてる感じ。

普段なかなかオモテに出てきづらいプロのレコーディングエンジニアの世界の話、しかもその世界で一流の2人の話が具体的に聴けるだけでも貴重なのだけど、音作りの違いを素人でもわかりやすく理解できる凄い企画だと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share