見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年3月31日)第20回:バトル1 from Romancing Sa・Ga2/伊藤賢治

バトル1 from Romancing Sa・Ga2/伊藤賢治

個人的に歴代RPG通常戦闘(ザコバトル)曲ベストを選ぶならこの曲。
RPGにおける通常戦闘曲は、そのゲームの曲の中で一番聴くことになる曲なので、何気にそのゲーム全体の評価にも相当影響を与える要素だと思っているけど、ロマンシングサガ2の通常戦闘曲は何度聴いても飽きないスルメ曲として完璧で非の打ち所がない。
伊藤賢治氏特有の「イトケン節」は、音色や同時発音数に事実上制限がなくなった今は「メロディアスな曲調」と「シンフォニックメタルサウンド」を中心に語られることが多いけど、制限があったスーパーファミコン時代の曲こそ「イトケン節」の完成形だと思う。
具体的には「ブラスによるメロディアスなメインパート」「メインパートの横で常に高速で奏でられるストリングス(同時発音数の制限による音の薄さをカバーするためだと思われる)」「主張の強いスラップベース」「激しく鳴るドラム」、この要素が全て揃っているのが本曲。
元々、オリジナルサウンドトラック版では、この曲単体ではトラックが切られていなかったが(複数の楽章で構成された「七英雄の伝説」の中の一部分)、スマホゲー「ロマンシングサガリユニバース」のサウンドトラックで近年ようやく独立したトラックで収録されたので、この曲だけを永遠に無限ループできるようになった(それに伴い正式名称もシリーズの伝統に倣って「バトル1」であることが明らかになった)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share