見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年4月25日)第45回:さざ波は戻らない/乃木坂46

さざ波は戻らない/乃木坂46

乃木坂46の最新シングル「人は夢を二度見る」に収録されているアンダー曲。
アンダー曲という性質上、ライブイベント意外ではパフォーマンスが披露される機会がなかなか無いのだけど、先日、乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」で本曲のスタジオライブの映像が流れて、改めて乃木坂46の層の分厚さを再確認した。

公式でYouTube配信されている「乃木坂工事中」は上記動画(スタジオライブは21:38〜頃から)。
自分は既に乃木坂46にどっぷりの人間でどうしても思い入れ補正が強く入ってしまうので、あまり詳しくない人にこそ見てほしいのだけど、このビジュアルやパフォーマンスで「選抜」ではなく「アンダー」なの、驚異的というか、どうなってるの?と思いませんか?

個人的には、今の乃木坂46の「選抜」は「表題曲代表、歌番組代表」程度の意味しか無いと思っていて、勿論それ自体は役割的にも実際のメディア露出度的にも重要な要素だし、メンバー自身、特に選抜に選ばれたことがないメンバーがそれを「重み」として認識すること自体は仕方ないと思っているけど、AKB48のシステムの流用から始まった乃木坂46の「選抜」「アンダー」は、今はもう「チーム乃」「チーム木」という「本来的には対等な2つのチーム」で、それぞれ良さがあると思っていたりするのだけど、この話は書き始めると長くなってしまうし、議論にもなってしまいがちな話なので、また別の機会に。

本曲に限らず、乃木坂46のアンダー曲は、「アイドルファン」の間では「アイドルファンになったきっかけの言い訳」として使われがちな「楽曲ファン」を実際に沢山生み出している名曲が沢山あるものの(「べ、べつに〜ちゃんがかわいかったからとかじゃなくて曲からハマっただけだから……!」とか言いがち)、上述のとおり、残念ながらメディアで披露される機会はなかなか無いので、知らなかった人はぜひ一度聴いてみてほしいなと。



感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share