見出し画像

乃木坂46の楽曲を支える二大音楽家の対談:見た動画を紹介する日記(2023年12月15日)第179回

タイトルの後半が省略されてパット見でわかりづらくなってしまうことが多いなあと以前から考えていたので、紹介するタイトルを先に持ってくることにしました。
余裕があれば過去のやつも直したいけども……。

乃木坂46をはじめ、坂道系に多くの楽曲を提供している二人の音楽家、Akira Sunse先生と杉山勝彦先生の対談。
グループアイドルがグループの中で個々に、センター、良いポジション、選抜メンバーの座を取り合っているように、楽曲制作者もまた、コンペの中でまずは採用されること、可能ならシングル表題曲やアルバムリード曲に選ばれることを目指して限られた椅子を取り合うライバル同士なわけで、二人の場合は二人がいつもどおりに作っていれば今なら坂道系のどの曲かには安定的に採用されるポジションではあるとは思うけど(まあ、そういう姿勢では認められないだろうし、二人をもってしてもそう簡単な世界ではないということは対談の話を聞けば理解できる)、それでもそんな二人の対談企画が実現したのはすごいことだなあと。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share