見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年4月23日)第43回:Solid State Scouter/ドラゴンボールZ(岩崎文紀)

Solid State Scouter/ドラゴンボールZ(岩崎文紀)

アニメ「ドラゴンボール」シリーズのオープニングテーマやエンディングテーマがサブスク配信されているのは知っていたけど、作中BGMもそれらのテーマソングと合わせて「ドラゴンボール」のサウンドトラックとして公式配信されているのは知らなかった。
そしてまさかドラゴンボールZのTVスペシャルで使われた「Solid State Scouter」まで配信されていたとは。
本曲は、曲名がYMOの「Solid State Survivor」のパロディというだけでなく、曲の中身もシンセ中心の音色やポップなメロディがYMOの「Technopolis」のパロディになっていて面白く、楽しく、かっこいい曲。
本曲とは別の作曲者だが「ドラゴンボール改」でBGM盗作騒動があり、本曲も作曲者がオマージュと公言しているとはいえ、今の御時世の配慮でサブスク配信を含めた再度の公式リリースは難しそう……と勝手に思い込んでいたので、ふいにこの曲がレコメンドされて驚いたし、嬉しかった。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share