見出し画像

今の続けられる方法は「とりあえず」

こんにちは葛餅(Kuzumochi)です。個人的な趣味としてお絵描きを投稿したり、noteを綴ったりしています。ただ、続けるのが難しい。

できれば「仕事につなげたい」と思っているので、習慣づけたいんです。目指せ在宅ワーカー!雨の日に、足元が濡れずにすむぞ!


シリーズ化

以前、「定期的に続けるために、シリーズ化してみようと考えました。」という記事を書きました。そこで「中性的なモブと思って生きてます。」をシリーズ化。

シリーズを書き始めたとき、見切り発車すぎて「全体」を考えていませんでした。なので後から区切り方や、文章のボリュームなどいろいろ悩みました。やり方を色々固めてから書き始めたら、続けられたかもしれませんが。

シリーズを書いているときに「モチベーション」と、「さぁ書くぞ!」という前向きな気持ちが重要だと思っていました。しかし「やる気」がないと、書かないから続かない。

シリーズを書き終えて、少し達成感はありましたが。続けるという習慣にはなりませんでした。やる気は毎日出ないし、いつも前向きになれない。


とりあえず

そこで「マンガで分かる心療内科」で紹介されていた、「とりあえず…」を試してみました。詳しい内容は、ぜひ読んでみてください。

最初に実践してみたのは、起きた瞬間に「仕事行きたくないな」と思ったときでした。

「とりあえず、起きてみよう」
 「とりあえず、ご飯を食べてみよう」
「とりあえず、仕事着を着てみよう」

無事仕事に行き、お給料ゲットです。
そこでnoteも「とりあえず」に変えてみました。

「とりあえず、開いてみよう」
「とりあえず、投稿ボタンを押してみよう」
「とりあえず、文字を打ってみよう」

行動することで、noteを書く頻度が増えました。未完成のnoteも増えましたが、投稿も少し増えたかな。お絵かきの投稿も、未完成も増えましたし。

シリーズ化も工夫すれば、続けられると思いますが。今の私に合っているのは「とりあえず」です。とりあえず、投稿いたします。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。かくモノとして、活用させていただきます。よろしくお願いいたします。