大冒険2日目 ロンドン

折角行ったのに、まだ1週間もたたないのに既に記憶からポロポロ零れている。記憶の記録と、もしも、似たような企画を立てている人の為に書いてます。

朝、日が昇ってから1人散歩。出かけると大体そんな感じ。ウェストミンスター橋からスタート。ここでスマホ写真撮ってたら右側街灯の所ででかいレンズで撮ってた女性が隣に移動して来て「アメージング!」とか言ってた。
ホントのアメージングはこっち。テムズ川凪いでいて鏡のよう。このnoteのトップ画、Applewatchのビッグ・ベンの写真はほぼここだったと、さっき気付く。
テムズ川のカモメ
右がテムズ川、左が聖トーマス病院
病院側の塀になんでハート❤️が沢山あるのかと思ったら
コロナ(コビット19)の犠牲者を悼む壁だった。
こんなに居るのか。壁真っ赤。

川の向こうはビッグ・ベンとウェストミンスター宮殿(国会議事堂)

橋を渡るために1本内側の道に入ったら、なんかあった。ランベス宮殿の図書館らしい。
ランベス宮殿
ランベス橋
橋の向こうは近代建築

ビクトリア塔庭園
花の写真は別にあげます。気温は関東地方より少し低いのに、花は2週間位早めに咲いてる。
ミルバンクハウス政府庁舎
聖マーガレット教会とロンドンバス
ウェストミンスター橋
渡ったらライオン
この橋の歩道が汚い。これでもか、とガムだらけ。
お宿に戻った。
お腹すいたから食べちゃったって、昨日の夜、ウェストミンスター駅のテスコエクスプレス(スーパー)で買った朝ごはん。MMもう食べ終わってた。この旅の最初の2泊だけ、ホテルの朝ごはん頼んでない。さて、私も腹ごしらえ。

今日はオプショナルツアーに行く。ただ、集合が10時45分なのでその前に寄るところがある。ウォータールー駅へ向かう。はずが、ちょっと迷った。グラフティトンネル。この辺り一帯に絵が。今描いてる人もいる。
ウォータールー駅からピカデリーサーカスで乗り換えてサウスケンジントン駅。
10時開館だから、入口のクジラだけ見たかった「自然史博物館」日曜日なので激混み。子供連れの行列。並んでたら間に合わないので諦めました。
こんなことならピカデリーサーカス乗り換えついでに地上に出て観光すれば良かった。
集合場所のホテル近く

ロンドン出発してから周りはずっとこんな感じ。オプショナルツアー、ちゃんと時間に来たのは5組。30分遅れて出発。ガイドさんの英語聞き取れない。参加者のオージーとアメリカンと英語の違いについて話してるっぽい。このツアー、夕日とストーンヘンジのツアーなんだけど、英語ガイドしかなかったんだよね。ちょっと、イギリス2日目に朝7時集合の日本語ガイドツアーに間に合うとは思えず。しかもそっちはコッツウォルズへは行かない。
バース。ローマ人が作ったイギリスの温泉地。ツアーバス降りてバスまでの目印になる場所の説明。なんだけど、似た木が他にもあるんだよね(笑)
はいここもよく見て~、似た建物だらけ。結局、帰りは勘でバスにたどり着きました。
2000年近く前のお風呂施設。世界遺産。ずっと地中にあったらしい。入口ゲートの女性が日本人で、あらーってなって、日本語ガイド端末渡してくれた。そう言えばこの旅、1度もニイハオとかアンニョンハセヨとか言われなかったな。
屋根が落ちちゃったお風呂
2000年前のモザイク
イギリスで唯一の温泉。って事は、地震無いんだね、やっぱり。こちとら、出かける前も帰ってからも揺れてる日本。
ローマ人の美学よ。
外に出て、集合まで買い物。もう午後2時過ぎてるので、腹ごしらえ。美味しかったけど、写真ない。

はい、ストーンヘンジ到着。16時過ぎ。見えてるのは、入口のチケット販売所とお土産屋とレストランのある棟。
入口のビジターセンターからストーンヘンジまで、片道2.4km。この夕方ストーンヘンジのサークル内に入れるツアー、どうやらツアーだけの貸切。トイレとお土産買ってからシャトルバスでストーンヘンジまで送ってくれるんだけど、聞き逃して(時差ボケで寝てること多い)、歩き始めちゃって、途中で拾われる。歩いたから見られた景色(笑)
お墓じゃないよね?マイル塚?
シャトルバス降りて少し歩く
ストーンヘンジ!
石肌
帰ります。日も暮れた。
コッツウォルズの夜(笑)まぁ、そうなるよね。
コッツウォルズ地方ラコック村、ここはレッドライオンって宿
休憩する、ジョージイン。ここに来るまでにガイドさんが注文うけ付けるんだけど、ハンバーガーとドリンク1杯とかで40£なのね。ツアーだから。
お腹いっぱいだったので、頼まなかったんだけど、寒くて直接ドリンクオーダー。
集合まで散策。めっちゃ綺麗な星空。
ラコック村は四角い道路に沿って家が立ってるので、何処から行っても集合場所の村入口に帰れる。
この旅1番の星。
教会。
この後、ビクトリア駅でツアーバス降りて地下鉄乗ってウェストミンスター駅のテスコエキスプレス(スーパー)でまた軽食買って帰って食べて寝た。

長い旅行記御付き合いありがとうございます。写真のキャプション付けるのに手間取りました。思い出しつつ……。間違えてたらごめん。

続く。

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。