だから僕は音楽を聴いた話

元々そんなに音楽聴く習慣なかったんだけど、最近はサブスクで流し聞きする時間も増えたんですよね

音楽習慣がなかったのは、趣味が漫画アニメゲームTRPGネットサーフィンと基本視覚を使うものばかりだったためと思われ。何か読んだりプレイしながらだと同時に音楽って聴けなくないです?体験が別の音に引っ張られるのが自分は嫌だったりする

逆に言うとゲームやアニメ、映画における音楽は印象深く記憶に刻まれると思う。ゲームの記憶で1番長く残るのは音楽なんじゃないかなというのが持論。自分の中では音楽は映像作品と深く結びついていて、ほぼアニメか映画の主題歌経由でしか音楽知らないマンでした

「でした」。最近はYouTube musicで音楽を流し聞きする時間がとても増えた。子供が2人になって家事が増えて趣味の時間があんま取れなくなったんだけど、音楽は両手と目が塞がってても聴けるんですよね。そんなこんなで通勤中とか洗い物に音楽を聴くのが習慣づきました

後、2022年は音楽が最高に良い映画に立て続けに出会えたってのが大きい。シン・ウルトラマン(米津玄師)→雨を告げる漂流団地(ずっと真夜中でいいのに。)→すずめの戸締まり(RADWIMPS)とね。更にアニメは、チェンソーマンはOPのKICK BACKは最高だし毎週変わるEDで最近のミュージシャンに色々触れれたし、ぼっち・ざ・ろっくもとても良かった。というか米津玄師に音楽習慣をこじ開けられた感がある。パンプアップした米津玄師に念でブン殴られたという訳だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?