Hey,Siri とにかく砂丘へ行くためには

このタイトルにするしかなかったよね
これについては、どうかどうかこの配信(前半30分)を見て欲しい。いや配信は長すぎるから、概要欄のリンク先と文章だけでも読んで欲しい。

なんかnoteってすっとユッチュブが宣伝できるくじだな。ていうか、本当はユッチュブで全て伝えられたらいいんですけどね…
noteのことをノトと呼ぼうくじかな。
noteって気取りすぎだから…

記事の内容はブイログにもなっています
文章と映像、是非好きな方から見てくれよな!

鳥取砂丘へ

鳥取砂丘に行くことにした。
太平洋があまりにも広すぎて、反対側のそっち側にはあんまり興味が湧かないんだけど砂漠には興味がある。星の王子さまとも砂漠で出会ったし(星の王子さまはくじさきが知っている物語の中で一番美しくてくじさきのバイブル😠)。
本当は世界でいちばん広いサハラ砂漠に行きたい。普通にピラミッドとか見たいし。
でもサハラ砂漠に行くには多めのお金と、少なからずの準備が必要なのでハードルが高いくじだよね…
その点鳥取砂丘って最高だよな。ノー準備で行けるから。
実際家出る10分前くらいから持ち物をリュックに詰めだして(準備してるやないかいというツッコミやめてください)そのまま電車乗って今これ書いてる。
下調べ何もしていないので今からしますけど、青春18きっぷは今は販売していないらしい。それで行こうと思っていたので予定狂ってる。なんなら早朝から出るはずだったのに寝坊してもうお昼まわってる。
とりあえず最後の長期休みかもしれないので贅沢に時間を使いたくて、(あとお金が無くて、)電車だけで行くことにした。新幹線は無し。
用意したのは3日間の休みとリュック1個分の荷物と明日の大阪ライブチケット(たまたま取れたので寄ることにした)。
きゃぴ!໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১
ねむいな

13:30 東京駅発  東海道線 熱海行き

いつもは電車に乗るとき、乗り換えアプリで調べるくじなんだけど今日はしなかった。
とりあえず西!とりあえず南!の方に行きそうな電車を、東京駅のでかい柱に映る路線図を眺めながら選んだ。
よくわからないけど、たぶん東海道本線というやつに乗ればいい感じに南西に行けてしかも海が見えそうな気がする。熱海を通るぽいし。

東京から熱海までの車窓は最高だった、窓の外見てるだけでめちゃ楽しいくじ。去年も突発で熱海までお散歩したくじなんだけど、ネットリテラシーがあまりに欠如していたくじなので今後は気をつけます(  ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)

15:15 熱海 乗り換え 東海道線 浜松行き

熱海から浜松まで長かった。
富士山がくっきりとデカかった
東海道線を行く時、東京から熱海はすぐだけど熱海から浜松までは長いんだな 静岡はデカい
電車の中で今日の宿を名古屋のビジネスホテルに決めた。
当初のイメージでは今日中に大阪まで行っちゃってもいいと思っていたけど、繰り返しになりますがお昼に出たので無理そう~
お腹とぅいた(。-_-。)

違う土地の高校生ってファンタジーの生き物に見えるよね

18:00 浜松 乗り換え 東海道線 豊橋行き

ここら辺から少し電車が複雑になってよくわかんなかったくじなので乗り換えアプリ使ったくじ。外も真っ暗になってきちゃった..( > < )

17:45 豊橋 名鉄に乗り換えてホテルまで

東京からここまでで5200円くらいだった
4時間

因みに東京から鳥取まで、
飛行機なら1時間 2万〜2.5万
新幹線なら5時間 1.8万
高速バス  12時間 9000円
らしい。

宿泊代ご飯代とかも考えると新幹線が圧倒的にコスパ良い。みなさん、青春18きっぷが使えない場合は絶対新幹線乗った方がいいですよ!!飛行機もこうしてみると安いな
みなさん、遠くに行くなら新幹線や飛行機がおすすめです!!!

サウナ

なんとなんとビジホの近くにソロサウナ屋さんがあるではないですか!!!しかも初回500円の超破格キャンペーン中!愛知県にお住まいの方、栄のプライベートサウナEXIT絶対行った方がいいくじ。くじさきが行った時はこのキャンペーン確か4月末頃って言ってた。早く伝えたかったのにブイログ出すのが4月末になってしまいました、ごめんね。もう終わってたらほんとごめん。
プライベート空間まじ最高すぎた!なんかオシャレだし超いい匂いだしめちゃ綺麗。1人だからサウナの中で寝転がれちゃうガチでリラックス快適空間だったくじ。
難点をあげるとすれば水風呂じゃなくて水シャワーなところくじかな。でもキンキンで気持ちよかったくじ整いスペースで木のベンチがあるのも最高でした~
因みに通常価格は80分3500円です。

2日目

通りすがりの1文字記念

10:00 ホテル出発 なんばへ

今日の宿が決まらね〜〜
全然空いてないし空いてても高級ホテルしかない
ていうかこれ本当に今気づいて自分でもびっくりしてるんですけど、宿泊料金かかるの考えたら新幹線の方が100%安い。安いし速い。え?バグ?新幹線ってすごすぎだろ.........
しかも電車の中で暇な時間を過ごせることを期待していたのに、半分くらい寝てるし、景色は新鮮だし、降りる駅を見逃しちゃいそうで油断できないし、一生ブッキングドットコム見てるし、ぼっちざろっく一気見しようと思ってたのに1話も観れていない!

14:00 なんば着

東京で1万円入れてきたSuicaがもうあと500円になっちゃった
結局今日泊まるところありません
大阪来たら毎回行ってる大東洋サウナで夜を明かそうかな...
今日の夜ここでライブだから、今日のうちはここに留まらないといけないので。
明日の朝早く出て、早く鳥取砂丘に辿り着きたい。
周りから聞こえてくる関西弁いいな〜と思うけど直接会話するのは怖いって思っちゃう
関西弁の無敵感やばいくじだよ。。。
帰りは絶対新幹線で帰る〜

ライブまでの間はなんば周辺でずっとうろうろしてた。たこ焼き食べて、またバンT増やしてまたうろうろ……暇でした。
でも旅行先で暇するのが1番いいという持論があるくじなので良しとします。

商店街を抜けると奥にある味園ユニバース
(本日の音楽会場)

ロックバンドの後は餃子かラーメンと決まっています

大東洋レディーススパっていう梅田にあるサウナが深夜早朝もやっていて、夜行バスで大阪に行くときなんかは朝方にいつも行ってたから今日はそこで適当に夜を潰そうと思ってたくじなんだけど
超超ラッキーなことにカプセルシートが1個だけ空いてたくじ!!
ウェブでは満席って書いてあったから諦めてたくじなんだけど、受付のお姉さんにダメ元で聞いてみたらいけた!!超ラッキーベッドで眠れるくじ〜!(*^-^*)

サウナと軽い朝食も付いて4000円くらい。
熟睡~

ライブ餃子サウナの最高の一日になってしまいました……☺️

3日目

9:45 大阪発 神戸線新快速 姫路行

いよいよ行く。なんやかんやで時間に追われることになっちゃった。明日はバイトがあるしもう一泊するお金も無いので速やかに目的を達成して今日中に東京に帰らなければ!

11:00 姫路発 JR山陽本線 相生方面

ここを真上に突っ切る

11:30 相生発 JR山陽本線 岡山行き

黄色いレトロ電車かわいい🫶

11:50 上郡発 特急いなば 鳥取行き

特急券システムよく分からないままホームに止まってたのに飛び乗っちゃったくじなんだけど車内で買えた。自由席1080円。
これで一気に中国山脈を縦断する。
故にトンネルが多くて耳がまあまあ痛め☆
レトロ列車かわいい
車内の電気が暖色な上に天気が悪いのも相まって、1番どくどくする電車だ(いい意味です)。

13:00 鳥取駅

ようやく鳥取に着いた!
ICカードが使えないことにびっくりした。
案内所のお姉さんが色々教えてくれて優しかった。

13:45 バス 鳥取砂丘へ

お姉さんが教えてくれたバス停と違うけど、窓から見える景色があまりにも良すぎて降りちゃった。砂丘が見渡せる展望台的な場所。
でもここからリフトで砂丘まで降りれるらしい!リフト大好きだからうれしい。

14:15 鳥取砂丘

一昨日の13時に東京を出てからまる2日と1時間(そのうち半日くらいは大阪にいたけど)、ようやく着いた!思ってたより全然遅くなっちゃった!今日中に帰れないかも!

なんとなくずっと憧れていた場所にようやく辿り着いた訳だけど、どんより曇りだし、昨日の雨で砂は湿ってるしでコンディションは悪かったのかもしれない。もっと綺麗な光景がここにはあるのかもしれないけど、それでもすごく良かった。
なんて言うか...砂丘の綺麗な景色が見たかったんじゃなくて砂丘に行きたかったんだと改めて思う。
東京の人混みで頭が痛くなったら、鳥取砂丘で靴の中も服の中も砂まみれになって気持ち悪かったことを思い出したい。
顔に当たる風がなんかざらざらしてたこととか……
憧れてた場所の解像度が上がってそういうことがわかるようになるのは、結構悪くないなと思いました。
あとやっぱり、想像してた景色の中に行くと自分が世界の住人なことを思い出すくじ

砂丘の様子は動画がおすすめです🐫ぜひ

Hey,Siri, とにかく砂丘へ行くためには?

すみません。よくわかりません。