見出し画像

ごぼうの料理

ごぼう好きです。
出勤日にはサラダだけ会社に持参して、コンビニでホットスナック(アジフライor魚の竜田揚げ)とゴボウサラダ買って食べるのがマイベスト。

サラダとゴボウサラダは別腹です。

今日の夕ご飯はごぼうこんにゃくのピリ辛炒めでした。

なんだか接写になってしまった。
お酢を入れ忘れて味が締まらなかったな。

今回は、そんな私のごぼう料理ポイントを書きます。

①アク抜きしない

なんだか栄養抜けそうなので、アク抜きしません。

実際の栄養価はわかりません。
基本的にその他の野菜も本当は皮をむかずに食べてもいいと思ってるくらいです。

アク抜きのために浸水しても、永遠に水が茶色くなるので、いつまでアク抜きするのが正解かわならないですし。

特に困ってないし、味も衰えないと思うので。

②叩いて割る

できるだけ包丁ではなく、綿棒で叩いて裂きます。

ストレス発散です。だいたい1料理につき2カケラくらい吹っ飛びます。

みんなどうしてるのかと思い、先ほど検索したところ、袋に入れるんですね。

絶対やらないわ。面倒だし袋わざわざ買わないし。

丁寧な暮らしというワードが似合う方がやってそうですね。
丁寧な料理は憧れますが、現実を考えると腹減ったらすぐ食べたい!が勝つので私には不向きのようです。

根菜類で一番すき

我が家のごはんはいかにお腹が満たされるか、味と量が大事。
噛みごたえもあって重宝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?