見出し画像

【社員紹介】株式会社クウゼンに入社した理由

はじめまして、1月にカスタマーサクセスとして入社した福山です。

今回は、私のこれまでのキャリアと、実際に入社してみて感じる株式会社クウゼン(旧 株式会社コンシェルジュ)の魅力についてお伝えしたいと思います。

<プロフィール>
福山 克也(29歳) 島根県出雲市生まれ
略歴: 九州大学薬学部卒業、興和(製薬メーカー)、エムスリー(医療情報サービス)などでマーケティング関連業務に従事。ワーキングホリデーでバンクーバーにてラーメン屋でアルバイト
趣味:スイーツ、美容、漫画アニメ、ハリネズミ
将来の夢:永遠の20代
カラオケの十八番:西野カナ(Darling)

Slackのアイコンはいつもハリネズミです

これまでのキャリア

薬学部卒で薬剤師免許は取得済み

大学で6年間勉強して、国家試験に合格したので免許だけは持っています(笑)薬剤師は病院、薬局やドラッグストア勤務のイメージが強いと思いますが、実は全体の1割くらいは一般企業勤務なんですよ。資格を活かして医療現場で働く薬剤師の方々はとても尊敬していますが、私の場合は資格を自分が本当にやりたいことを探すための人生の保険、色んなことに挑戦するにあたっての安心材料としてあえて別の方向にチャレンジさせてもらっています。

大学卒業後

興和では医師向けに治験の支援と論文情報の提供、エムスリーでは医薬品メーカー向けに市場調査データの分析を担当していました。エムスリーにはとても優秀な方が多く、たくさん鍛えてもらったので、自分の力を試したいと思い、個人事業を立ち上げました。個人事業ではマーケティング会社のお手伝いで広告運用やプロジェクト管理などをしていました。

ワーキングホリデー時代

個人事業をやっていた頃に知り合った方の誘いがきっかけで、カナダへワーキングホリデーに行くことを決めました。30歳までしか申請できないとのことで焦りもありました(当時29歳の年)。もともと海外に強い興味があったわけではないですが、英語を話せるようになりたかったのと、ちょうど事業もプライベートもキリがつけやすいタイミングだったことが決め手です。現地では日系のラーメン屋さんでアルバイトをしながら、真面目に英語の勉強や恋愛をしていました(笑)

ワーホリ中の私

ラーメンの湯切りをする傍ら、空いた時間にはラーメン屋さんの在庫管理システムをGASを使って開発したりしていました。GASはこの時初めて触りましたが、IT系のツールを触ることが好きだったので、自分で勉強しました。ITに強い興味を持つことに気づいてからは、元々の強みだった医療から軸足を変え、少しづつIT比重を高くしていくようなキャリアを歩んでいます。

バンクーバーの様子

転職活動について

海外生活がひと段落して、日本への帰国を決めたことがきっかけで転職活動を始めました。20代は色んなことに挑戦できて自分なりに満足したので、30代は今後のライフイベントを見据えた働き方がしたいと考えていました。

会社勤めの文脈で何をやろうかと思ったとき、資格を活かした薬剤師職か、前職までの経験を活かせそうなITコンサルタントやアナリスト職で探していました。医療は専門領域、ITは1~2年ほどの経験ですが、ITにチャレンジしてみたい気持ちが捨てきれず。。。実のところ給与面では薬剤師も一般企業もそんなに変わらないので、プロダクトや仕事内容に興味が持てて、かつ裁量持って働ける会社を軸に、いい会社が見つかるまで帰国後も気長に転職活動を続けるつもりでした。薬剤師としても内定はもらっていましたが、やっぱりPCでスマートに課題解決するITの方がかっこよくて好きだなと思い、今ここにいます。

クウゼン入社のきっかけ

『人の良さ』
採用担当の吉岡さん、COOの中里さん、CEOの太田さんとの面接での人当たりの良さを感じ、自由度が高く働きやすそうな会社だと感じました。
代表の太田さんはベンチャーの社長にありがちなオラオラした感じではないですが、面接で話してみて内に秘めるアツさを感じられるおもしろい人だと感じました。

『プロダクトがやわらかい』
面接内で中里さんが言っていたことです。いろんな業界に導入できる可能性があっていいなと感じました。自社プロダクトの会社で働く以上、プロダクトが好きになれるかどうかは重要視しているポイントでした。

1ヶ月経ってみての感想

業務内容は非常に幅広いです。クウゼンのカスタマーサクセスは、クライアントからのお問い合わせ対応だけでなく、ツールの導入支援、定着サポート、数値分析&改善提案と、前職までの経験を活かしつつ新しいことに幅広く挑戦できる環境でありがたかった。
入社したきっかけでもあるが、いろんな業界のクライアントと接点が持てるのも勉強になるのでおもしろいです。

自分より若くて自律自走している人がたくさん働いていることもありますし、今まさに伸びている会社なので自分と会社の成長が一緒に味わえるのは素敵なタイミングだと思います。

現在やっていること

入社直後はKUZENで簡単なLINE公式アカウントを作って動かしてみたり、社内のマニュアルを読んだり、先輩の案件を手伝ったりしていました。もともとはITコンサルタント職で探していたので、カスタマーサクセスとは何ぞやの状態からのスタートでしたが、メンターの手厚いサポートのおかげでツールの使い方はすぐに覚えられ、基本的な機能は1人で実装できるようになっています。今は自分主導の案件をもらい始め、これから独り立ちといったフェーズです。
早くチームの皆さんと同じレベルで仕事が進められるようになりたいと思っています!

社員の印象は?

良い人が多い

入社後ほぼ全員に1on1でお話する時間をもらいましたが、色んなバックグラウンドを持つ方が集まっている組織だと感じました。かといって各々の主張をぶつけ合うでもなく、お互いがプロフェッショナルであることを尊重して仕事している感じですね。

チーム間や上下の距離が近く、社長の太田さんがそのへんで立って仕事してるのはスタートアップぽさがあっておもしろいですね(笑)私が所属するカスタマーサクセスチームは女性が多いこともあって、和気あいあいとしています。オフィスでの雑談だけでなく、ランチや飲みにお誘いいただけるので男女や年齢の壁を感じることもなく暖かい組織だなあと思います。皆さん仲が良いこともあってリモートでもわからないことがすぐ聞けるので助かっています。

カスタマーサクセスチームのメンバー

おまけ

福山さんは社内でもすでに大人気のメンバーになっており、話すエピソードが全て面白く、社内でも常に話題に上がっています。とてもいいキャラクターの新しいメンバーの方にご入社いただけてますます活気がついているコンシェルジュです。(by採用担当の吉岡)

最後に

クウゼンでは一緒に働くメンバーを募集中です。
カスタマーサクセスも募集中ですので、ご興味ある方はぜひご応募ください!

採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?