見出し画像

働きやすい環境でも成長を実感!クウゼンインターン生インタビュー

こんにちは!クウゼン採用広報部です📣
今回はクウゼンのカスタマーサクセスチームで活躍しているインターンの川合くんにインタビューを実施しました。なんで長期インターンをやっているのか、実際に働いてみての感想などを聞いてきました。

<プロフィール>
名前:川合くん
大学:明治大学2年生(2024年2月現在)
職種:カスタマーサクセスインターン
趣味:テーマパークや遊園地巡り

まずは長期インターンを始めたきっかけ、またクウゼンを選んだ理由を教えてください。

高校時代はバドミントン部に所属していたのですが、1ヶ月で辞めてしまい、割とのんびり過ごしていました。大学に入り、高校時代の同級生たちが色々とチャレンジしている姿を見て、私も何か熱中できるものが欲しいと感じました。「大学時代に何か成し遂げた経験が欲しい」と強く思っていました。

そこでまず、大学1年になってからコーディングスクールに通って、プログラミングの勉強を始めました。簡単なアプリを作れるようになりたいと思ってスクールを受講し始めて、最終的にはChatGPTとAPI連携したプロダクトを作成しました。

スクールを受講し終わって、ここで学んだ知識を別の環境で活かしたいと思い、長期インターンシップを探し始めました。インターンといえば営業だろと思い、最初は営業職を中心に見ていたのですが、あまり相性が良さそうなものがなく、これまでのITのスキルも活かせそうなクウゼンのインターンを見つけて応募しました。スクールで扱っていたChatGPTの領域との親和性も高く、事業にとても興味がありました。

クウゼンでの仕事

現在は、主にカスタマーサクセスチームのシナリオ作成のサポートをしています。カスタマーサクセスのメンバーの方と連携しながら作業をおこなうので、コミュニケーションの取り方には気をつけています。特に、オンラインで作業を行うことも多く、途中で作業を引き継ぐ際などは、テキストなどでわかりやすく伝えられるよう心がけています。

クウゼンのインターンは働き方に裁量が与えられており、リモートワークと出社を組み合わせて働いています。週に1〜2回はオフィスに出社して、カスタマーサクセスのメンバーの方々と一緒に作業をしています。現在は週に10〜15時間くらい働いているのですが、自分の空いている時間を使って作業をしています。大学のスケジュールなどと調整しながら、リモートを組み合わせて働けるインターンの環境はあまりないので、とても働きやすい環境です。

最近はオンボーディングなどで利用するマニュアルやチュートリアルの更新作業などをおこなっています。更新して、内容がわかりやすくなったなどとお声がけいただくと非常にやりがいを感じます。

クウゼンのメンバーについて

カスタマーサクセスチームの人たちと働く機会が多いのですが、わからないことがあれば、みなさん親切に教えていただいて、非常に働きやすい環境です。クウゼンの社員の方々もよく言う話なのですが、クウゼンは、よくある"スタートアップのギラギラ感"があまりなく、非常に落ち着いた会社だと思います。とても働きやすい環境です。

インターンシップで得たもの

現在、インターンとして働き始めて約半年が経ちました。実際に働いてみて、社員の方の考え方、業務への取り組み方に触れることで、現場の皆さんの「仕事に対する姿勢」などからは、学ぶべきことが多いと感じます。特に、チームで一つの目標に向かって進むことの大切さを感じました。

将来的には、漠然とではありますが、IT関連やテーマパーク関連の企業に入りたいと思っています。インターンで学んだことを活かしながら、大学生活後半もどんどん新しいことにチャレンジしていけたらと思っています!

最後に

クウゼンでは一緒に事業をスケールさせる長期インターン生を募集しています!優秀なメンバーと一緒にさまざまな業務に挑戦することが可能です。
応募はこちらから!進路相談などのカジュアル面談も実施しておりますのでご興味のある方は是非ご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?