見出し画像

【社員インタビュー】カスタマーサクセス迫間さん

はじめまして!株式会社クウゼンのカスタマーサクセスの迫間です。
今回は、入社してもうすぐ3年になるので、これまでの振り返りと、カスタマーサクセスとしての仕事のやりがいについてお話しさせていただけたらと思います!


プロフィール

迫間 美沙希
大阪出身
略歴:立命館大学経営学部国際経営学科を卒業後、IT系の会社で自社サービスのマーケティング業務に従事。2021年5月に株式会社クウゼン(旧:株式会社コンシェルジュ)にカスタマーサクセスとして入社。
趣味:料理作り🍽、ゴルフ⛳、ドライブ🚗
社内で”なんでも相談屋さん🔮”としての異名を持つ。

入社のきっかけ

これまでのキャリア

大学を卒業後、新卒でIT系の会社に入社しました。SESが主力の会社で、当時は200人くらいの社員がいる会社だったのですが、クラウドファンディングを行う自社サービスがあり、その部門でマーケティングの担当をしていました。その部門は10人くらいの組織だったので、市場調査、ウェビナーなどのマーケティング領域の業務はもちろん、カスタマーサポートや、プロダクトチームとの連携など、いろいろな業務を担当していました。

個人のキャリアとしてスペシャリスト思考で、ITの分野において高い専門性を持った人になりたいと思っており、これまでに「AWS Certified Cloud Practitioner」「ITIL4ファンデーション」「Excel VBA スタンダード」などの資格を取得してきました。

どうしてクウゼンに入社したのか?

新卒で入社した当時は非常にやりがいのある仕事だったのですが、業務の幅が広く、また、周りに専門的な知識を持った人があまりおらず、がむしゃらに目の前の業務に取り組むしかない状況でした。

長期的なキャリアを考えた際に、PDCAを回しながらIT関連の知識を生かしながら成長していける環境にいきたいと感じ、転職活動を始めました。転職活動の中では、IT関連の会社という軸はもちろんですが、漠然と「社会にインパクトがある事業」をやっている会社を探していました。

クウゼンをはじめて知った時、チャットボット事業が非常に将来性があると感じ、かつ、カスタマーサクセスという新しい職種でチャレンジできるということに非常に興味が湧き、クウゼンに入社することを決めました。
クウゼンはメンバーや経営陣みんなが優しく、会社の雰囲気も自分に合うなと感じました。面接ではありのままの自分を見てもらえ、話しやすかったことを覚えています。

会社の雰囲気

入社当初のクウゼン

私が入社した当初は、まず事業として社内業務のDX化などでKUZENを使っていただいているお客様が多い状況でした。最近は、LINEマーケティングなどでご活用いただくことも増えてきており、事業の幅がどんどん広がってきているなと感じています。

カスタマーサクセスチームには4人目のメンバーとして入社しました。まだチームとして小さかったので、その時に必要なことはできそうな人が何でもやってみる、という感じで、まさに「ベンチャー感」を感じていました。若いメンバーでも何にでも挑戦できて、非常に成長できる環境だと思っています。

カスタマーサクセス初期メンバーの4名


2024年のクウゼン

私が入社してからこれまでの間に、カスタマーサクセスチームもかなり大きくなりました。メンバーも10名ほどになり、インターンと連携しながら業務に取り組むような体制になりました。ここ1年間ほどでチーム制も導入され、これまで以上に他のメンバーと相談しやすい環境になったことは良かったと感じます。

直近はインターンの1on1なども担当しており、インターンの育成やマネージメント、他のチームとのすり合わせなどの業務も増えてきました。元々「人と話すこと」や「チームビルディング」に興味があったので、これらの経験は非常に私自身も成長させてくれていると感じています。

2024年にはカスタマーサクセスの責任者として澤田さんが入社してくれました。見かけとは違い(笑)、かなりオープンマインドで話しやすい方なので、なんでも相談しやすく、さらに働きやすくなりました。難易度の高い案件などは一緒に頭を使ってマーケティングの施策などを考えてくれるので、非常に頼りになる存在です。将来は澤田さんのような上司になりたいと思っています。

▼澤田さんのインタビュー記事

働く環境について

どんなメンバーが働いていますか?

クウゼンは穏やかな人が多いと思います。ですが、ちゃんと自分の意見は持っているメンバーが多い印象です。自分の意見を持ちつつ、相手の意見を聞けるバランス感がある人が多く、会社の雰囲気は非常にいいと感じています。

「自分の考えや意見を持ちそれを言語化して他者に伝えることができる人」「相手に貢献したいと思って、何かをできる人」がクウゼンに合っていると思います。自分軸と他人軸とのバランスが重要だと思います。

仕事のやりがいは?

私たちの提案するツールは導入して終わりではなく、しっかり運用して結果が出るかが重要になります。そこがカスタマーサクセスとして、お客様に付加価値を与えることができる点です。私はお客様の伴走支援ができることに非常にやりがいを感じており、「いつもありがとう」とお客さまに言っていただく瞬間が一番やりがいを感じます。

クウゼンの大事にしているValuesの一つである「Client First」を今後も意識しながら、お客様さまに満足してKUZENを使っていただけるような取り組みをしていきたいと思っています!

1日の流れは?

<出社日のスケジュール>
9:00 出社
9:30 タスク整理
10:00 作業
担当案件の開発、シナリオ構築作業をおこないます。
13:00 水道橋でランチ
14:00 作業
MTGのアジェンダを整理します。
14:30 クライアントとのMTG
シナリオ構築の進捗共有や、利用中のアカウントの利用状況の共有、改善提案などを行います。
15:00 インターンチームMTG
インターンチームでノウハウのシェアや、各案件の状況を確認します。
16:00 インターン生との1on1
稼働状況の確認と、タスクの確認と進路相談などをおこないます。
16:30 作業
シナリオ構築作業や、明日のMTGの用意をおこないます。
19:30 退勤
翌日のタスクの整備をして退勤です。

今後の目標

「お客様のクウゼンの活用度を向上させる」ことがカスタマーサクセスとしての目標です。KUZENは様々な機能を有しており、またその機能のそれぞれの奥がとても“深い”と自負しています。
この機能を組み合わせての利用は設計・構築・運用は課題解決の可能性をが大きい反面、使いこなすハードルが高くなるのも否めません。

そのためまずはきちんと導入して安定的に利用いただく立ち上げを支援しつつ、お客様のビジネス課題をしっかり把握し、機能特性や他社事例を含めた情報をお伝えするようなプロアクティブな活用促進を支援していければなと考えています。

おわりに

クウゼンのカスタマーサクセスは非常にやりがいのある仕事です。
クウゼン、そして私たちカスタマーサクセスに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度社内のメンバーに会ってみてください🙌
カジュアル面談を実施しているので、ご興味を持っていただいた方は、まずはご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?