見出し画像

Valuesを変更しました

空前絶後の対話革命を起こしたいコンシェルジュ太田です。
当社では2023年に入り、今まで掲げていたValuesを変更することにしました。この背景についてお話しできればと思います。

そもそもValuesとは

現在、当社ではMissionである「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」という大きな山に登るチャレンジをしており、その目標達成のために行動指針(Values)をチーム全員で理解し一致団結することを目指しています。

つまり、ValuesはMissionを達成するための行動指針となるべきものだと考えています。世の中にはいろんなフレームワークがあって、パーパスだとか経営理念だとかビジョン経営だとか、呼び方を変えていろんな仕組みがあります。どれが良い、悪いという話ではなくその会社の方針やフェーズにあったものを選択して掲げることでいいのかなと思っています。当社ではMission、Valuesの設定をしていますが、未来永劫これでいくわけでもなく今後状況をみながら適切なタイミングで変更していくことになろうかなと考えています。

今までのValues

今までのValuesは「Outside the Box」「Goal Oriented」「Team ConciergeU」の3つでした。元々この3つのValuesについては相当時間をかけて策定したものであり、この浸透に挑戦しておりましたが、残念ながら3つのうち2つはうまく運用に回すことができませんでした。これは経営側の責任であり、色々と施策を考えてきましたが、実際やってみるとなかなか難しいなぁ・・・というのが率直な印象でした。

行動指針として大切にすべきものは無数にあります。しかし、何よりも大事なのはチームへの浸透度合いとそのValuesが一人一人に理解され体現されることだと思っています。

このうちTeam ConciergeUのみがうまく浸透していた状況だったため、残りの2つを見直すことにしました。現時点であまり高邁な目標を掲げることは難しいため、現時点の当社の状況を踏まえて経営陣で議論を重ねました。その結果、新たなValuesは下記の3つになりました。

新しいValues

NEW VALUES

この3つのValuesについて少し補足したいと思います。

まずは「Client First」。色々と課題が発生する中で、まずは本質的に大切な顧客に向き合うことを大切にしたいと考えています。

次に「Ownership」。一人ひとりが責任感を持ちやり抜くことを大切にします。クライアントに付加価値を感じてもらうにはチーム全体で取り組む必要がありますが、そのチームを構成するのは一人一人の力を高めなければなりません。

3つ目の「Team ConciergeU」は引き続き大切にしたいValueとして維持することにしました。

繰り返しになりますが、スタートアップ企業は成長を続けることで組織が変化していくことが前提の仕組みであり、Valuesに関しては今後とも積極的に変更していくべきものだと思っています。

コンシェルジュでは一緒にこのMissionに挑戦している方を絶賛募集しています!
ご興味のある方は以下のページもご覧ください!

採用情報

エントランスブック(会社の雰囲気などまとめてます)

採用中のポジション
カスタマーサクセス

https://herp.careers/v1/conciergeu/E9lzfEr2kyCK
UI/UXデザイナー
https://herp.careers/v1/conciergeu/pEvNzFXTSxsE
カジュアル面談はこちらから!
https://meety.net/matches/PpupxbkQJUHv