見出し画像

極私的日記 酷暑でコロナで、ちょっとブルーハワイ

●8月からキンコーズでは、持ち込み手数料一回で2,000円とることになった

●8月からキンコーズでは、持ち込み手数料一回で2,000円とることになったそうだ。
キンコーズは、基本的に持ち込みが便利で使うサービスなので、多くの利用者にとっては負担になり、事実上個人、小規模事業相手のサービスは、終了したということだ。逆に類似サービスやってる事業者には、キンコーズのシェアをうばう一瞬のチャンス到来というところ。

なにせ2000円 10回使えばスキャナーなり切断機が買える値段だ。

中の人と思われるツイートによると

 約14倍の値上げだ。

私はセミナーや通信講座の講義録、分厚い参考書を分割して穴開けてツインループ製本してもらうのがほとんどだったが、同じような感じだ。

3割値上げとか、倍値上げとか聞いたことはあるが14倍はエグイ。まあ個人、小規模事業者は事実上(キンコーズにとって)手間のかかる赤字玉なので、やんわりと入店拒否なのだろう。(小ロットでの注文は、大規模受注のプロモーションになってたと、思われるが)

仕方がないので赤い看板の方にいったが特に問題はなかった。赤看板の方はいろいろサービスバリエーションが少ないのだが、今後は大会社向けのキンコーズ、個人客向けの赤看板にすみわけされていくのだろうか。

そもそも大会社は内製化しちゃいそうだけどね。値上げが普及しないことを切に望む。

-----------------------

●空調服があるのだから空調靴があってしかるべき

●うむ暑い、空調服があるのだから空調靴があってしかるべきだと思うが、検索してもでてこない。サンダルを履けということだろうが、仕事によっては安全のために靴を履く必要がある場合がある。

実はあるのだろうか?、市販はしてなさそうだが・・・空調服を試した感覚では空調靴の方がサンダルより涼しくできると思うんだが。


●40度以上は「災害」認定せよ

最高気温が25℃を超えれば夏日、

30℃を超えた日を真夏日、

35℃を超えた日を猛暑日

40℃を超えた日は、単に「災害」でしょう。

熱中症に警戒とかそういうレベルじゃない。それ自体災害だ。地震や台風と同じレベル。暑いとか寒いじゃなくただただ天変地異。

そうそう、夏が来れば風邪と同じく、コロナが一段落といってた識者は、どこへ行ったのだろうか。

May the Force be with you.