将棋やり過ぎて幻覚が見え始めてる話

 コロナの間、隙間時間皆様何してましたか。
 
 わたしは将棋してました。
 私の場合生活のほとんどが隙間時間みたいなものだったのでつまりずっとスマホで将棋してたんですよ。本当に。22歳になってはじめてプロを意識しましたがもう遅いようです。         

 そんなこんなで本当に永遠と将棋をしていたんですが、二ヶ月くらい前から目を閉じてもずっと駒が動き続けている感覚に陥ってしまっていて。まぶたの裏で動いてるんですよほんとに。何も考えなくても勝手に動くし、次は相手の駒動かさない!終わり!って意識的になっても駒が動いてる状態が続いてました。
 

 だからすごい疲れてしまってて。眠っても将棋指してるし、勉強してても就活しててもギターを弾いても角が効いてるからここは動けないなって言うような感覚がずっとあるわけですよ。
 
 意味がわからないと思います。私もわかりません。

 
 で、なんで今になって書こうかと思い至った理由があるんです。それはさっき料理していて包丁を握っていて頭の中での一局が終盤の攻めの場面に入っていたわけです。十秒指しだったので結構バンバン進んでました。
 
 3五◯◯とか数字表記がよくわからないので伝えづらいんですが、とりあえず自陣の右真ん中くらいに相手の玉が来ててその前に相手の金がいる、みたいな状況で手持ちには飛車があって、みたいな感じだったので次どうするか考えてたとこでした。
 
 たまねぎを切り終えてまないたを動かしたら下のスペースが有機EL液晶みたいな将棋盤になってたんです。元々普通の銀色の狭い調理スペースなのに。でも意外に冷静で。とりあえずたまねぎをフライパンに移してたら元の調理スペースに戻ってました。
 
 一局打ち終えて、また頭のなかで打ち始めようとしたときに振り返ってこれ大分やばいところまで来てるんじゃないかなって気づいたんです。
 
 今まで生きてきて幻覚だって自覚しながら幻覚見たことなかったし、とても怖くなってしまって。別に頭痛薬以外飲んでないし熱も出てないし、悩みごとがあるわけでもない。体調は少し頭がいたいくらい。


たまねぎに幻覚作用があるのか...????

 とにかく一旦整理しようとおもってここに書いている訳です。

 それでもまだ銀の影がちらつくというか棒銀で攻められてる感覚がすごいあるし、すぐ棒銀使うやつ嫌いだ。

アプリは今アンインストールしようと思う。

 
 これ怖い話カテゴリーに入っちゃうよな...????good night.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?