マガジンのカバー画像

ソフトウェアは資産なのか?

7
ソフトウェアを資産計上することについての論点をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ソフトウェアの資産化について⑦

前回は、各社の税務上のソフトウェア資産を推測した上で、会計と税務の違いが大きい企業を取り…

6

ソフトウェアの資産化について⑥

前回と前々回は、税務上の処理を推測する方法を説明しました。(繰り返しになるようですが、税…

5

ソフトウェアの資産化について⑤

前回の予告では、IT企業各社の税務上の資産計上額を比較してみていくつもりでしたが、④の会計…

2

ソフトウェアの資産化について④

前回は、会計処理は会社ごとに異なる、という点をみてみました。 では、税務上ではどのように…

4

ソフトウェアの資産化について③

さて、今回は、IT系の上場企業(上場予定企業含む)がソフトウェアを処理をどのようにしている…

15

ソフトウェアの資産化について②

今回は、なぜ、そもそもソフトウェアを資産計上するの?みたいなあたりを考えてみようかと。 …

3

ソフトウェアの資産化について①

ソフトウェア資産について、世の中には色々と議論があるようです。 今回は、まず前提として、資産計上するかしないかで何が異なるのかという点です。 資産計上する場合、ソフトウェア制作にかかった諸費用を集計して、ソフトウェア資産として資産計上すべき金額が算出されます。 例えば、あるソフトウェアの制作に人件費と経費で、100のコストがかかったとした場合、そのソフトウェア制作費100を資産項目の「ソフトウェア」として資産計上します。 では、その資産計上されたソフトウェアはずっとそ