フィリピン人に似てるってダメなこと?〜なんとなく、オリエンタリズム〜その2

10年くらい前だったか、フィリピンで活動している日本人歌手と食事する機会があった。
彼はフィリピン人クリエーターや在比の日本人音楽関係者らと長い付き合いをしているらしく、いかにフィリピンのミュージシャンが素晴らしいか、人々がフレンドリーでいい感じ…などという話で盛り上がった。
ひとしきり食事と話を楽しんで別れ際、私はちょっと得意顔で
「僕、フィリピン人みたいってよく言われるんですよ。マニラの下町でもフィリピン人に間違われること多いですし…」
というと、返ってきたのは
「え?藤野さん!フィリピン人なんかに似てるって言われて嬉しいんですか?」
だって。
「なんか」
ってところに彼の本音を見た気がした。
その後在比日本人と会うたびにその「なんか」が見え隠れすることが多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?