見出し画像

003 ロボカップを通じたコラボレーション

画像1

【私の関心ごと】
 人間の行動のモデルや集団行動の理解をテーマに、ロボット工学や人工知能の研究を基に、自律移動ロボットを開発して、サッカーやレスキューといった題材でチーム間で競う「ロボカップ」というロボットの大会を紹介しています。ロボカップについては、大会公式サイトをご参照下さい

【研究の困りごと・こんなコラボをしたい】
 昨年授業を受講した学生から、ロボカップに関心があり、機会があれば大会にも出場したいとの意見を頂きました。そこで学内でロボカップに関心のある方,また私の研究テーマである人間の行動のモデルや集団行動の分析、モデル化に興味のある教員の方がいらっしゃいましたら、是非コラボレーションをさせていただき、興味、関心のある学生がいた場合にサポートできる体制をとることが出来ればと考えております。

【私はこんなことができます・こんな協力ができます】
 これまでロボカップのリーグの一つであるサッカーシミュレーションリーグにて、2Dシミュレーションおよび3Dシミュレーションのチームを作り、他大ではありますが、学生と協力して国内の大会、また海外の大会にも参加いたしました。また家庭用自律ロボットを競う@ホームの実機リーグにおいて、国内大会、また海外の大会にも参加した経験があります。コラボレーションが可能でしたら、学生の指導、また他大学との共同チームなどを紹介することが出来ます。

【問い合わせ・コメント】 
 
神奈川大学研究支援部産官学連携推進課
    sankangaku-web@kanagawa-u.ac.jp