見出し画像

054 新規ビタミンD誘導体による医薬開発を進めたい

【私の研究はこんな感じ】
活性型ビタミンDを基にした誘導体による薬剤開発で,これまで必要だった天然物由来のCD環部分構造を,作り易い人工構造に変えることができました。これで合成した完全人工型の誘導体が天然活性型ビタミンD3と同等の作動薬として機能することを確認しています。私たちは,この人工型CD環部分構造の様々な誘導体を合成していますし,同時にマイクロプレートリーダーによる初期活性の評価を行っています。

こんなことが困っています・こんな相手を求めています】
全く新しくアゴニストとして機能する高活性な完全人工型ビタミンD3誘導体について,細胞レベル,組織レベル,生体個体レベルでの薬理活性を調査する研究を共同で勧められる大学・研究機関・企業のパートナーを求めています。勿論,これらの新規化合物群は特許申請処置ずみです。また,合成中間体をパイロットスケールで製造して頂ける企業様も求めています。

【私はこんなことができます・こんな協力ができます】
共同で進める研究に対して,評価サンプルを提供できます。また,研究の進捗に応じた結果のフィードバックから,新たな誘導体の設計・合成・提供が可能です。当方では,受容体タンパクの親和性,レポーターアッセイ,培養細胞系での分化誘導や増殖抑制活性などを評価できます。また,合成中間体の製造に関して,技術移転および指導をすることができます。

【コメント・問合せ】 
 
神奈川大学産官学連携推進課  sankangaku-web@kanagawa-u.ac.jp