見出し画像

すっぱい

 「しょっぱい」も「からい」も美味しい。
 ただ「すっぱい」はどうだろう。

 「あまい」も美味しい。
 ただ「すっぱい」はどうだろう。

 梅干しでご飯が食べられない。酸味のあるドレッシングも野菜が進まない。レモンは単体で食べられたもんじゃない。

 酸っぱくて美味しいと思った事がない。私の中で酸っぱさは美味しさに繋がらないのだ。

 しかし、甘酸っぱいはどうだろう。さくらんぼやキウイなどの甘酸っぱい食べ物は好きだ。酸っぱいだけとなると美味しさはない。


 念願の野球観戦デート。好きな人と野球を観に行くことが夢だった。
 ドームで飲むビールは何物にも変え難い。試合は
0対0で進む展開で、大好きなドラゴンズの打線は終始、しょっぱかった。三振ばかりで塁に出たい、という気迫が感じられず、甘さを感じた。
 結局サヨナラホームランで敗戦。ほろ苦い結果となった。最終回、ストライクボールの判定が辛かったが、あれは打ったバッターを賞賛したい。
 帰り道で告白をし、僕たちは付き合った。また一緒に野球観にいこうね、と言ってくれる彼女と歩く夜道は甘酸っぱかった。帰りに乗った電車の車内は汗臭い男ばかりで酸っぱかった。

 この文章からもお分かりいただけたと思うが、酸っぱいはいらないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?