卒論

卒論、無事に提出することができました。

大変でしたが、やりきったという達成感があります。

私は、地理学を専攻しているので、卒論では研究対象地域の現地調査やアンケート調査を実施しました。

行政機関や地域の人々に聞き取りを行い、非常に良い経験になったと思います。

コロナのことがあり、聞き取り調査の実施がなかなか難しい状況でしたが、

短時間での聞き取りや人に会わない現地観察、郵送によるアンケート調査で、なんとか卒論をまとめることができました。

卒論をまとめていて感じたことは、実際に現地に足を運び情報を得ることは想像以上に大事だということです。

地図を読みながら現地を歩き、地域の人々や歴史、自然と触れあうことで、本やネットでは分からないことを数多く知ることができました。

大学で地理を学んだことが、将来どう活かされるかは分かりませんが、自分の足を使って情報を集めるいう姿勢は忘れずにいたいと思います。なんだか新聞記者みたいですけどね笑

さて、卒論終わったので、これから何しましょうかね・・・noteの更新頻度をぼちぼち高めていこうかな。

今日はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?