見出し画像

noteはnoteでもそっちなんですね

  雨上がりの午後にnote用のタイトル画像を撮影していた。
今までの画像は過去に自宅で撮ったものがほとんどだったのだが、そろそろ
画像も尽きてきたので自宅庭兼畑にて撮影してみた。
 畑の隅にあるブルーベリーが収穫期なのだが、ちょうどよい完熟の実は早々に名も知らぬ黒っぽい鳥さんに食べられていた。
 何かよさそうな構図はないかなと思っていた所で、蜂、発見。
ちょうど食事中だったのでパチリ。刺激しても怖いので後姿を。

そうした所で娘が帰ってきた。
「ただいま。おかん、何しとん?」
「あぁ、お帰り。noteに使う写真撮っとるに。」
娘は無関心風に”へぇ~”と言いながら数歩歩くと急に振り返り、
「あぁ、ジャポニカの!」
はぁ?
娘よ、申し訳ないがおかんにはジャポニカ学習帳に載せてもらえるほどの
写真の技術はないのだよ。
すかさず私は
「違うよ。おかんがやっとるnoteに載せる画像だよ。」
「あぁ、そっちね。そっちのnoteね。びっくりしたわ。すげぇ転職先で」
なんでやねん。

そりゃぁ、あなたのばーちゃんは長年写真店の店員さんでカメラマンもしてましたし、おかんも子供の頃からカメラには常に触れて生活していましたが、今は近場で好きなものしか撮っておりませぬ。
あなたもご存じでしょう、おかんのスマホのアルバムは推しで満杯なのを。
今は、しがない自分時間を楽しむ昔のお姉さんなのだよ。

が、しかし、自然の写真イコールジャポニカ学習帳が出てくるあなた様の
頭脳に脱帽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?