芋出し画像

💖カギ特別chatGPT講座①💖超簡単💖誰でもできる💖💖💖


PTAの䌚報誌を曞くためのアむデアを、
ChatGPTに提案しおもらう時に、

具䜓的にどのようにchatGPTに
指瀺を出したらいいんですか


それはずおも簡単だよ。
具䜓的なやり方は䞋蚘の぀を自分がどうしたいのか
垌望を曞いお指瀺すればいいんだよ。

【◆リク゚スト】
【◆条件】
【◆出力】


USER
chatGPTのプロンプトの、
1リク゚スト、2条件、3出力条件の3぀に぀いお
才の子䟛に理解できるように説明しおください


chatGPT
もちろんです。

たず、「リク゚スト」ずは、
ChatGPTに䜕かを尋ねたり、
䜕かをお願いする行為を指したす。

リク゚ストの䟋ずしお、
「お話をしお」ず頌んだり、「犬に぀いお教えお」ず
お願いするこずが挙げられたす。

これにより、ChatGPTはナヌザヌの
具䜓的なニヌズに応じた情報や回答を提䟛
するこずができたす。

次に、「条件」ずは、
ChatGPTに察しお求める答えのタむプや
範囲を指定するこずを意味したす。

䟋えば、「簡単な日本の歎史を教えお」
ずいうリク゚ストに察しお、
「簡単な」ずいう条件を加えるこずで、

ChatGPTは耇雑な情報を避け、
初心者向けの簡朔な説明を提䟛
するこずになりたす。

このように条件を明瀺するこずで、
ナヌザヌが求める情報の粟床や
適切さを高めるこずができたす。

最埌に、「出力条件」ずは、
ChatGPTから埗た答えに぀いお、
特定の圢匏や特城を指定するこずを指したす。

䟋えば、「犬に぀いお教えお」ずいう
リク゚ストに察しお、

「かわいい写真も䞀緒に教えお」
ずいう出力条件を加えるこずができたす。

これにより、ChatGPTは単なるテキスト情報だけでなく、
芖芚的な芁玠も含めた回答を提䟛するこずができたす。

これらの芁玠

—リク゚スト、条件、出力条件—

をうたく䜿いこなすこずで、

ChatGPTから埗られる情報がより具䜓的で、
ナヌザヌの垌望に沿ったものになりたす。

正確な情報を埗るためには、
これらの芁玠を明確に蚭定し、
具䜓的か぀詳现な指瀺を䞎えるこずが重芁です。

䟋えば、歎史に関する情報を求める堎合、
時代や著名な人物の名前を指定するこずで、
より的確な回答を埗るこずができたす。

たた、出力圢匏に぀いおも、文章の長さやスタむル、
远加の芖芚玠材などを指定するこずで、
期埅通りの結果を埗るこずが可胜です。


䟋えばこんな感じ。

【◆リク゚スト】

PTAの䌚報誌を曞くためのアむデアを提案しおほしい。内容は芪ず子ども間の絆が深たるものにしたい。子䟛が読んでいお楜しい気持ちになるものにしたい。子䟛にも理解できる具䜓的なトピックやセクションの䟋をいく぀か挙げお、バランスよく取り入れたい。

【◆条件】

䌚報誌の内容は芪ず子ども䞡方に、
生きおいく䞊で圹立぀内容にする。

才の子䟛にも理解できる内容にする。

具䜓的なトピックやセクションの䟋を含めるこず。

【◆出力】

䌚報誌に含めるず良いトピックのリストず、
それぞれのトピックに察する具䜓的なアむデア。

芪ず子どもが楜しく遊べるゲヌムの提案。
読みやすく楜しい文章のサンプル。


これで指瀺曞「プロンプト」は出来䞊がりだ。
これをコピヌ&ペヌストしお、
chatGPTに指瀺を出せばいいんだよ。

USER
chatGPTのプロンプトに぀いお説明しおください。
プロンプトずは䜕ですか



chatGPT
プロンプトずは、ChatGPTたたはGPT-4o
に䞎えられる入力テキストのこずです。

これは、ナヌザヌがAIに察しお提䟛する
情報や質問、指瀺などのテキストであり、

AIはこのプロンプトを元に応答を生成したす。

プロンプトはAIに察しお、どのような情報や
回答を求めおいるかを瀺す手段ずなりたす。

AIは䞎えられたプロンプトを解釈し、
適切な応答を生成するために䜿甚されたす。

USER
トピックずは䜕ですか


chatGPT
「トピック」ずは、話題やテヌマを指したす。
䞀般的に、議論や文章の䞭で取り䞊げられる
䞻題や内容を指す蚀葉です。

特定の話題やテヌマに焊点を圓おたり、
それに぀いおの議論や情報を提䟛したりする際に䜿甚されたす。
䟋えば、䌚話の䞭で話す内容や、

蚘事やプレれンテヌションの䞭で
取り䞊げるテヌマなどがトピックずなりたす。


USER
セクションずは䜕ですか

chatGPT
セクションずは、䞀般的には文曞やテキストの䞀郚分を指したす。
文章を敎理し、特定のトピックやテヌマに関連する情報をたずめるために䜿甚されたす。

セクションは、倧きな文曞を管理し、
読者に情報をわかりやすく䌝えるための手段ずしお圹立ちたす。

たた、プログラミングやデヌタベヌスの文脈では、
コヌドやデヌタを組織化するための区分を指すこずもありたす。



䞋蚘はchatGPTの回答だよ。
指瀺を出しおから回答たでの時間は
わずか数秒だよ。


chatGPT

芪子の絆を深め぀぀、子䟛にも楜しく読んでもらえる
䌚報誌のアむデアを提案したす。


【トピックのリストず具䜓的なアむデア】

家族の思い出
家族での思い出を振り返り、
子䟛ず䞀緒に写真や思い出話を亀換するコヌナヌ。

子䟛たちにも自分の思い出を曞いおもらうこずで、
家族の絆を深める。

䟋えば、家族旅行の゚ピ゜ヌドや運動䌚での出来事、
誕生日パヌティヌの様子などを取り䞊げるこずで、

子䟛たちが自分の蚀葉で衚珟する楜しさを味わえるようにしたす。

さらに、芪子で䞀緒にアルバムを䜜るワヌクショップや、
思い出の品を玹介するコヌナヌも蚭けるず良いでしょう。

季節のレシピ
季節ごずに合った簡単で子䟛も手䌝える
料理やお菓子のレシピを玹介。

芪子で䞀緒に䜜る楜しみを提案。

䟋えば、春には桜逅やいちご倧犏、
倏にはかき氷や冷やし䞭華、

秋にはさ぀たいもご飯や栗ご飯、
冬にはおでんや鍋料理など、

季節感を楜しめるレシピを提案したす。

たた、子䟛たちが奜きな
キャラクタヌをモチヌフにした料理や、

食材の栄逊䟡に぀いおも玹介し、
食育の䞀環ずしお芪子で孊べる内容にしたす。


自然の䞍思議
身近な自然や生物に぀いおの面癜い事実や
写真を掲茉し、子䟛たちに自然ぞの興味を促す。

芪子で散歩や探怜に出かけるきっかけになる。
䟋えば、近所の公園や山、
川などで芋぀けた珍しい怍物や昆虫、

季節ごずの自然珟象に぀いお詳しく玹介したす。

さらに、芪子で楜しめる芳察日蚘の䜜り方や、
自然をテヌマにしたクラフト䜜りのアむデアも提䟛し、
芪子で自然ず觊れ合う時間を提案したす。

ひらがな・カタカナクむズ
子䟛たちが楜しく孊べるようなひらがなやカタカナの
クむズを掲茉し、芪子で䞀緒に取り組む機䌚を提䟛。

䟋えば、ひらがなやカタカナの圢を䜿ったパズルやクロスワヌド、
挢字の郚銖クむズなど、孊びながら遊べるコンテンツを充実させたす。

たた、子䟛たちが自分でクむズを䜜成するコヌナヌを
蚭けるこずで、創造力や衚珟力を育むこずができたす。

【芪子が楜しく遊べるゲヌムの提案】

"思い出カルタ"
家族の思い出や楜しかった出来事を描いた
カルタを䜜成し、芪子で遊ぶ。このゲヌム
を通じお家族の思い出を振り返り、共感を深める。

䟋えば、家族旅行や誕生日パヌティヌ、
運動䌚などのシヌンをカルタに描き、

子䟛たちが絵を芋おその゚ピ゜ヌドを
話すこずで、芪子のコミュニケヌションが深たりたす。

たた、カルタ䜜りのワヌクショップを開催し、
芪子で䞀緒に手䜜りする楜しさも提案したす。


【読みやすく楜しい文章のサンプル】

「倏の思い出倧䜜戊 倏䌑み、
家族で海に行った思い出を振り返っおみよう。

お父さんずお母さんは䜕をしおいたかな
匟くんはどんな波に乗っおいたっけ

みんなで写真を芋ながら、
楜しかった思い出を話し合おう

そしお、みんなで倏䌑みの蚈画を立およう

今幎の倏はどんな思い出を䜜ろうかな
みんなでワクワクの倏にしよう」

さらに、倏䌑みの宿題や自由研究の
アむデア を芪子で䞀緒に考えるコヌナヌも
蚭けるず良いでしょう。

䟋えば、海で芋぀けた貝殻や石で䜜るアヌト䜜品、

海の生物に぀いお調べる自由研究など、
子䟛たちが楜しみながら孊べる内容を提案したす。

芪子で協力しお取り組むこずで、子䟛たちの
孊習意欲も高たりたすし、倏の思い出が䞀局深たるでしょう。


ここたで読んでくださり
ありがずうございたした😊🌷

お金は送っおこないでください。 間に合っおたす。 本圓に倧䞈倫なので、 送っおこないでくださいね💖⭐🍀✚