見出し画像

COMITIA178開催前の所感

くわい屋です。
投稿前に結野ともえさんに軽く校閲してもらってます。

最近の売り上げ

主に通販のことですが。
まぁまぁなんじゃないか、という感じでしょうか。
欲を言えばもう少し欲しいけど、くらいで。
でも決して悪くないし、今年は既に1月と4月で新刊を出しているので上半期としては良いのではないでしょうか。

欲を言えば、というのは具体的にはEtsyですね。
サンプルを二回くらい全とっかえしたりとかでなかなか売り上げが増えていかないです。
あまり詳しいことは書けませんが、ここは試行錯誤している真最中です。
今後に期待です。

コミティアの売り上げは、前回より多いと予想します。搬入量も増やしますし、前回は年明けで一般的に消費の底の時期でした。
今回はボーナス前ですが、どんな感じでしょうか。
もうすぐ下半期ですので、売り上げアップを期待しています。
本に関しては、オリジナルは新刊が無く、既刊のみです。さらに、いくつかはイベントへもっていくだけの在庫がありません。
オリジナルは多めに印刷したりしていますが、何しろ販売数の予測は難しく、少し足りないくらいが丁度いいと考えておりますので、まぁ仕方ないです。
グッズ販売に期待です。今回は新作抱き枕カバーがありますので。

イベントのメイン商品

これはもちろん本ではありますが、前回のコミ1から始めた「棒紐なしタペストリー」。
これ悪くないようですので、今後のイベントでは本と同じくらいこれをメイン商品にしていく所存です。
当然ですが、棒が無いので搬入できる量が全然違います。不思議なことに製造費は変わらないのですが、配送料が安くなります。

あと、今回は会場で「立体」抱き枕カバーを展示します。
興味のある方は会場でぜひご覧下さい。
2スペースとっているので、ポスタースタンドも2台出そうと思います。

イベントで売れる本の量

ティアズマガジンによると、本の販売数は大勢に変わりなし。ただ、前回よりアンケート回収数がエラい減っているのでサークル参加した人はご協力をお願いしたいです。

印刷会社の方では割引キャンペーンが続いているので、いくつか再販を手配しました。
うちとしては、再販の条件は第一に「短期間で完売した」、第二に「一年後も売れるか」です。
最近ちょっとブルアカの売り上げが落ちてきているのでは、と感じているので、ブルアカまず再販しません。
同人界隈での流行を追いかけるの勿論ですが、この「来年も売れるか」を最近は私は重視しています。
私はこれまで「ロングセラー」という煽り文句に興味を覚えたことがありませんでした(お菓子とか)。しかし、自分が物を売り出したときに「ロングセラー」ってなかなか難しんだな、と思いました。発行後、数か月程度で全く売れなくなる本が非常に多いです。売れても月に1冊とか2冊とかになってしまいます。
しかし、「ロングセラー」に該当する物は一年後も月に十冊単位で売れたりするんです。私はどの商品がこの「ロングセラー」になりうるか考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?