WindowsPCにubuntuをインストールするときに苦労した話

インストールしたubuntuのファイル名: ubuntu-22.04.3-desktop-amd64.iso
PCのスペック: CPUがIntel Celeron N4100 1.10GHz、メモリが4GB、ストレージ容量が60GBのmouse製ノートPC


大掃除をしていたら昔使っていた学習用ノートPCが見つかったため、ubuntuを入れてみることに。早速USBメモリを買ってインストールメディアを作成、インストールまではうまくいったのですが、インストール後の再起動でうまく起動せず…
verification failed 0x1a security violationというエラーが出たため調べたところどうやら日本ページからインストールしたのが原因でした。
本家サイトからインストールしてインストールメディアを作りなおし、インストールまでは完了したのですが、今度は再起動後画面が真っ黒のままでログイン画面が出てきませんでした。調べたところctrl + alt + F2~F6でCUIを表示できそこから修復可能とのこと…しかし全く反応がありませんでした。
色々調べた結果リカバリーモードというものがあることが分かりました。リカバリーモードの詳しいやり方は参考にしたサイトや動画を最後に載せているのでそちらを見てみてください。リカバリーモードでresume(通常の起動の再開)を選択したところ無事ログインできました。
しかし、再起動するとまた黒い画面のままになってしまいます。先ほど調べて出てきた解決方法CUIから修復する方法を試してみることにしました。また同じ方法で起動した後、端末(コマンドプロンプト)を起動。Waylandという新しいウインドドライバが悪さをして起動ができなくなっているようなのでこれを使用しないようにしました。その後再起動しても問題なくログインできるようになりました。

参考にしたサイト

リカバリーモードについて↓

Waylandを使用しないようにする方法↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?