見出し画像

画像報告アプリを造ってみました

こんにちは!スーパーで働いているkuwaharaです。
記事を書くのは5回目になります。
前回の記事(下)で仕事の業務改善に取り組みたいという希望から少し時間をかけて取り組んでみました。


業務の問題

私の業務でほんの少し大変なのが、画像での業務報告です。
売場の写真を撮り、メールに添付、PCでExcelなどに貼り付けて報告しています。5分~10分くらいの作業ですが、毎月2、3回様々な店舗とメールのやり取りは自分と店舗、お互いの業務の負担になっています。

提出フォーマット

提出する方法に決まりが無く、いつの時代に作成されたか分からないExcelの提出フォーマットがあったり、Excelに写真をただ羅列して提出したり、提出する方もやっとすることがありました。

アプリ作成

アプリ作成にはAppSheetを使用しました。
Googleが提供するノーコード開発プラットフォームです。プログラミング知識がなくても、スプレッドシートやクラウドストレージのデータを活用して、モバイルアプリやウェブアプリを簡単に作成できます。

Googleスプレッドシートから簡単にアプリに!!!

作成期間はデジタル初心者の私でも約半日で土台となるものを作成!!
店舗にあるスマートフォンやタブレット端末で使用出来ることを確認しました。時間がかかっていた写真の整理、わざわざスマートフォンからPCにメールで送付しまとめていた作業もアプリ内で済むようにしました。

フィードバック

理想としていたものが出来た!!
と思い店舗の方や上司に確認してもらうと様々な声が。
・店舗のタブレットはまだ活用機会が限られているので、タブレットで簡単に利用出来るといいね!!
・シンプルすぎ!
・文字が小さいと使いづらい
色々と修正を行い、何度か店舗の方に見てもらいやっとOKが出ました。

もっとたくさん使ってもらいどんどん良くしていきます。

効果

投函者 ⇒ アプリを開き、項目を入力 作業時間 3分
確認者 ⇒ アプリを開き、確認 検索も簡単 作業時間 3分
以前の画像報告より、約7分削減!!
7分かぁーと思いますが、大きな一歩だと思います。
その7分、普段休憩無しに働いている方もいるだろうし、その7分で店舗の方とコミュニケーションを取るのも良いと思います。

最後に

今回作ったアプリを会社の色々な方に見てもらう機会がありました。
もっと中身を濃くすれば良かったかなと反省する反面、他部門の方からこういうものは欲しいと言ってもらうフィードバックもあったので、是非業務改善の取り組みは続けていこうと思います。
今回の取り組みにご協力頂いた方には本当に感謝しています。
また引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?