従業員にこれをしたら変わったこと。

こんにちわ。くわがたです。

今日は僕の会社で働いてくれている社員・アルバイトの子にこれをしたら仕事への取り組みが変わったよ。ってことを紹介しますね^^

簡潔に言うと



         無駄な残業をさせない。



これにしたことで会社の空気もよく和気藹々ほのぼのしている会社です。

残業をさせない。
これは僕自身が、雇われ時代感じていたことで、暇なのになんで帰らせてくれないんだろう。なんで真面目に働いているに仕事終わらないんだろうって思うことありますよね。
空気感的に帰ります、って言い出せない時。あの空気感が1番ストレスだったんです。

僕の会社は19時退社なのですが、19時になったらみんなに帰るよー電気消すよー!と
これだけでいいんです。

例えば絶対にしなきゃいけない仕事あると思います。
そういった場合は時間を決めて残ってもらってますが、極力帰ってもらいます。そうしたことで、勤務時間内に仕事を済ませようという風にみんな変わってくれて、18時30分にはある程度みんな終わらせて帰る身支度をするようになりました。

密は今禁止ですが、仕事だけは密にすることで生産性も上がります。

毎日残業をするということは時間内に済ませられない量の仕事をしているか、能力に見合ってないか・・・。

毎日時間内に済ませられるタスクを割り振ったり感じ取ったりしてあげるのが上に立つ人の仕事だと思います。

ですが会社が大きくなればなるほどルールを変えるのは難しいです。
今の規模だからできたっていうのもあると思いますが、これは本当に効果あったことだったので紹介させていただきました。


明日は何書くか、残業のこと書きながら考えてました。
高騰しているアレについて書きます。
今ならまだ買えるのでプチ小遣い稼ぎしたい方にオススメの記事にしますね。
20代〜30代前半の方なら馴染み深いアレです。


それでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?