見出し画像

投資するのは?お金<○○を大切にする意味

どーもくわえ先生です。

みなさん投資と耳にすると、どのようなことを想像しますか?

お金を増やす方法
お金を出資すること
ギャンブルすること
株?投資信託?FX?仮想通貨?

などなどお金にまつわる想像することが多いかなと思います。


僕はよく、スタッフに投資するのは、「お金だけじゃないよ‼︎」とお話しすることがあります。


そうです。
時間の投資です。

「お金も時間も使い方には、大きく分けて3つあるよ」とお伝えしています。

①経費‥生活していくのに必要なお金、時間
②投資‥将来の幸せに必要なお金、時間
③浪費‥無駄な、、、お金の使い方、時間の使い方(無駄というのは少し語弊があるかもですが、、、)

どのようなお金の使い方も時間の使い方もこの3つに振り分けできることができます。


そして、僕はこの3つにできるだけ振り分けるように意識しています。


その中でも、時間の使い方を大切に考えています。

時間という物は、有限です。

限りがあります。(限りがあるものを優先的に大切にする方が良いと考えます。)

そう、一日24時間しかありません。

よく一日48時間欲しいということを思いますが、叶うことのできない事実です。


この24時間の使い方は、お金の使い方よりも時間の使い方の方が大切と思っております。

時間をどのように使うか?僕はとても大切にしています。

これが時間の投資です。

投資というのは、すぐに結果が現れものばかりではないです。ですが、どのようなものに投資しているかを考えて、意識して、理解して時間を使える人になろうね‼︎とよくスタッフに話します。

目先のものだけ、目先の利益だけを追い求める人が多いですが、お金も時間も目先だけの事考えると、いつか失敗すると思っています。

ですから、5年後、10年後をイメージして、時間を有効に使っていこ行こうと改めて思いました。

では皆さん、時間の使い方、お金の使い方を振り返り、考えて生活してみるきっかけにしてもらえればと思います。

何事もきっかけは、大切です。

では、今日はこの辺で(^^)

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?