見出し画像

企画する時には、○○能力を鍛えていくようにしよう!

どーも加先生です。

お久しぶりの投稿となりました。

今日は、新しい事を始めたり、新しい企画を進めたりしていく時に、どのような能力が必要か、大切にしているか?を書いていきたいと思います。

皆さんも、必ず新たに何か始めるタイミングってありますよね?

そのタイミングで、必ず必要になってくる能力があります。

僕はいつも
4つのセクションに分けてプロジェクトを考えていきます。

4つの能力が高ければ高いほどプロジェクトは上手くいくと考えています。

①発想力
②表現力
③行動力
④ブランディング力

この4つです。

①発想力
まずは、この発想力がプロジェクトの肝となる部分です。
どのようにすればこのプロジェクトで喜んでいただけるか?
頭の中を絞り出します。

②表現力
次に、自分の頭の中で発想したものを表現しないといけません。
どのように形にしていくかということです。
頭で良い事が浮かんでも上手く表現できないと、良い物は出来上がりません。

③行動力
次に、形になったものを伝えて、届けていかないと、行けません。
行動あるのみです。

④ブランディング力
最後は、ブランディングです。
ブランディング=「価値付け」をどのように上手く出来るかがとても大切です。
プロジェクトの仕上げにかかります。


このような形でセクションごとに分ける事によって、今すべき事を明確にしていきます。

なかなか、この4つともの能力が全て高い人は珍しいです。
僕もプロジェクトを企画し、進めて行くときに必ずスタッフに相談して決めていきます。

スタッフがどの、能力が得意としているか?を知る事も大切にしています。

物事を発想するの苦手だけど、行動力が高い
行動するのは、苦手だけど、表現するのが得意
表現するのが、出来ないけど、発想はポンポン出てくる

など色々なタイプの性格があります。
ここを見分けていくのもプロジェクトリーダーには、必要な能力かも知れませんね。

プロジェクトを成功させるのは、容易ではないですが、このように頭の整理を行いながら進めて行く事で、プロジェクトの先にある皆さんの喜びに繋げていけるように頑張っていきます。


追記

このような投稿をしたには、訳があります。

今、大きなプロジェクトを立ち上げて進み出そうとしています。

また、詳しくは確定になり次第お伝えさせて頂きます。

楽しみにしていて下さい(^^)

では、今日はこのへんで🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?