見出し画像

みんなで歌うことはすんばらしい


ボイトレワークショップvol.6が終わりました(*^_^*)

伝えたいことは何か


ネタを考える時はいつもゴールを決めてからにしてます。
今回は
【これから人の声、歌を聴いたときに、また違った感じ方のチャンネルをもってもらえたらなぁ】
【あなたが持つ倍音の個性はユニークなものなので、愛して歌いまくって欲しいなぁ】
というところに杭を打ち、そこに向かって話を組み立てていきました。伝えきれなかったこともたくさんあった(^_^;)


原稿はCanva で作成しています。Canva様〜♪

いろんな楽器の倍音を聴いてもらいました。
尺八はすごいね!異質?!その空間の広さとか、季節もイメージしちゃうような…野生フルート、っていう表現は雑すぎるかな(^_^;)

 ご本人にどんな倍音成分があるかチェックしてもらったり

VocalのKimieさんに教えてもらった「音声スペクトルモニター」というアプリ、とってもおすすめです!(android限定の無料アプリ)
基音が青いライン(左のG付近のやつ)で表されてます。
あなたの声はどんな感じですか?

実際に男性の声の倍音とそれが全く無いとどんな音なのか、聴いてもらったりしました。
元の音だけだとね、まるで人質が猿ぐつわをはめられて「ん〜」って言ってるみたいな感じ。口をあけるっていうことが発声にいかに重要かがよくわかりました(^_^;)↓


以下、私の妄想&伝えたいこと


「なんかあなたの声が好きなんよな」「あなたの歌を聞くと芯を温められるような気分になる」
それはみんなの通ってきた道のせい、耳のせい、育ててくれた環境のせい。
お腹から、口までの深い井戸はみんな傷ついたり磨いたりで凸凹してたりつるつるだったり、亀裂さえ入ってる。その道をトンカントンカンぶつかりながら外へ出てきた音だから、同じような凸凹やツルツルを感じて共鳴したり、共感したり、勇気をもらえたりするんだと思っています。
それは歴史的Divaの声じゃない、あなた。だったりする。
あなたの声は授かったものであり、誰かに贈れるもの。
みんなに歌って欲しいな、と思います。
あなたの声じゃないとだめな人がいるので。

いっしょにいかが?

そんなわけで、私が承るのはその特徴をはっきりさせること。

・グループでのワークショップ(30分500円)は毎月一回日曜日の13:30から
ワークショップのあとはGuisand泉さん講師によるゴスペル教室(2時間1000円)です。
@府中市広谷公民館にて

・個人のボイストレーニング(1時間くらい3000円)は水曜日のご希望時間帯で
@個人自宅にて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?