見出し画像

カラス対策、その有効性は?

今年から初めて、家庭菜園を楽しんでます。とは言っても長年放置されていたので当然、草まるけ。一畝ほどですから草を刈るのはたいしたことはないのですが、柵を持ち合わせの材料でなんとか拵えて5月からスタート。
レッドオーレの苗をコメリで3株、丸ナスを1株、四葉を2株。四葉は夏の日照りで枯れてしまいましたが、枯れるまで10本くらいは。
レッドオーレは3株とも順調に育って、

芽かきをサボってます…
雨が多くてパンパン…

近頃は雨が多くて盛んに実割れしてますが、採れます。でも、まもなく初収穫の頃はさんざんやられました。多分、カラスです。小型の四つ足にもやられたとおもいますが、ひどかったのは多分カラス。四葉もことごとく、中のやわらかいところをきれいにやられました。
頭上にネットを張るしかないのか…
できなくはないですが、壁と違って頭上はものすごく面倒…で、あることを試してみました。
スーパーでミニトマトと輪切り唐辛子を買って、ミニトマトに切れ目を入れて唐辛子を中に突っ込んでレッドオーレの株本に数個置いてみました。
すると、

ばれたか…

近くの畝に散乱してました。出してミニトマトだけ食べられた…かもしれませんが以降、今もカラスの仕業らしき形跡を一つも見かけません。丸飲みされていたら見つかるはずもあれませんが。ひょっとしたら効果があったかも?!
暑さが和らいできて、秋がトマトの本番。これから味がのってきます🎵
このまま被害がなければ、しぱらく楽しめそうです。
一株だけの茄子もこくしょの夏に諦めましたが弱りながらも乗りきってくれて、今は元気に育ってます。
今日、傷みはあるものの初収穫でした🎵

写ってないけど、花がいっぱい咲いてます🎵

生まれて初めて、茄子をまともに収穫できるかも。農家時代は放置栽培で失敗続きでしたので(笑)

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵