見出し画像

【出店情報】イロイロ楽しいコト市201107

急遽、出店させていただけることになりました!

昨日の文化の日に用事で京北町に。その帰りに友人である、料理教室主宰のハニーアントさんをふらっと立ち寄ってきました。以前は京都市内にお住まいでしたが、3年前に花脊に移住されて、今やすっかり花脊人に。一度訪れたいとおもいつつ、まだ一度も訪れたことがなかったので思い立って立ち寄ると、びっくりされてました(笑)

で、ハニーアントさんご夫妻と世間話させていただき、別れ際に教えてもらったのが、

画像1

この催しです。主催者のケルガードさんとは去年の夏に開催された花脊ワンダーランドで知り合って、HANASE HIGHLAND INNというお宿をご夫婦で営まれています。ロケットストーブの普及活動に関心を大いにもってもらえてなんと、翌月の9月にロケットストーブ教室を開催させていただきました!

そのケルガードさんが主催と知り、ハニーアントさんからチラシをもらって、期日は過ぎてましたが、すぐにケルガードさんに電話で出店を頼んで主催の相方さんに相談していただいて、承諾していただきました。

出店というと、いつもは天然酵母パンを焼くのですが、今回は試作中の鍬人くん4号で実際にロケットストーブの燃焼&調理を体験してもらおうと考えてます。いきなりパン生地を焼くのは難しいので、今回は市販の食パンを焼いてチーズトーストといった簡単な調理を。簡単とはいっても燃料をくべすぎると焦げますし、加減していただきながら調理してもらう間、隣でロケットストーブのあれこれを話させてもらうといったロケットストーブ体験です。しゃべりすぎて、呆れられないようにしなければ(笑)

花脊は、山や川に囲まれた環境豊かな地区で、ロケットストーブの燃料は無尽蔵!といってもいいくらい豊富ですので、地区の方にお一人でも多く、ロケットストーブを知ってもらいたいとおもってます。


山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵