天才疑惑

5歳の息子が不意に「7+7は?」と(私を試すというより、純粋に疑問として)聞いてきたので、「7は5と2でできてるでしょ?だから7+7は5と2と5と2だから14だよ」と教えてみた。
続けて「じゃあさあ、6+6は?」と聞いてみたところ、「えーと。12!」と正解。
さらに続けて「じゃあさあ、7+6は?」と聞いてみたところ、「13!」と即答。
思いのほか早かったので「どうして分かったの?」と聞いたら「だって6は7より1少ないもん」ですって。
てっきり5+2+5+1で13を導き出すものだと思っていたのに、7+7−1から導くなんて!そんなこと教えてないのに!!
もしかして、天才?!と思った親馬鹿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?