見出し画像

定期演奏会の実行委員長になった話

先日また歳を取った私です.
画像は誕生日の時に飲んだ黒ビールの缶です笑

私が所属してるとある楽団で総会が行われました。
内容は昨年度と今年度の予算や決算報告・幹部などの選出などを決めたりする感じでした
順調に団長・副団長やセクションリーダーなど楽団運営に重要なポジションが埋まってく中、とある役職だけ埋まらないポジションが!

来年度の定期演奏会実行委員長

だけが誰も立候補も推薦も無し(委員長以外のポジションは立候補や推薦あり)
さてどうした物か笑

実行長は名の通り演奏会に関係する業務の責任を負い、後援申請など様々な業務をこなす責任重大?なポジションです
今までの委員長が優秀過ぎたのと、所属してる団も創立から約半世紀と歴史ある団なのである程度の覚悟が無いと務まらない役職😅

そんなポジションに私が任される事になりました笑
総会の開催中に決める予定が2時間話し合っても決まらず
話が前に進まないと思い立候補しました。

元々、仕事内容に興味があったのと
・自分自身へ責任感を持たせ色々と修行する
・今回の経験を基に仕事やプライベートに活かす
・団員や来場されたお客様に楽しんでもらえる演奏会の計画をする事で、新しい目線で物事を見て決めてができるかも

など自分にメリットがあると思い今回委員長に立候補しました。
総会なので団員投票で決議を取りましたが、ほぼ賛成で議決となり委員長になりました。

今年の11月演奏会があるので団の動きや演奏会に向けての準備・流れを把握する為に現在の実行委員長の元に付き、色々と勉強してる最中です。
私が本格的に活動するのは来年からになりますが、今できる事を自分なりに考えスムーズな活動が出来るよう頑張りたいと思います!

色々と不安はありますが、幹部の方や色々な方がサポートしてくれると言ってくれたので何とかなると思ってます笑

久々の更新お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?